2008年3月21日号

おしゃべりかわらばん


森で、うどんランチ

太平山の「まんたらめ」で、うどん打ちを体験した工藤周一さん(千秋)
 うどん打ちは初体験。ふだんから魚をおろしたり薫製を作ったりと、料理が好きなので、楽しく作れました。完成したうどんは、森にある雪のテーブルで食べました。林間学校のようで、なかなか乙な体験でしたよ。

ボール遊びがお気に入り

南部公民館の3B体操教室に参加した茂木春輝ちゃんと久美子さん(広面)
 今日は友だちの親子と一緒に来ました。広いところでいろいろな遊びができて子どももとっても楽しそう。特にボール遊びが気に入ったようです。1歳になってようやく歩けるように。春になったら外に散歩に出かけようね。


ぴかぴかリング完成!

外旭川中2年の、佐々木愛さん(左)、小出知世さん(中央)、佐藤成さん
 金属工芸に興味があったので、「伝統文化子ども教室」の銀細工に挑戦しました。銀を熱して、叩いて、磨いて…。作業は2時間もかかりましたが、最後まで集中してできました。指輪はお母さんへプレゼント。喜んでくれるかな?

秋田の自然を将来に

秋田清掃登山連絡協議会の大山鶴子さん
 春が近づき、私たちの清掃活動もいよいよ本格始動します。秋田のすばらしい財産である山、川、海をきれいにし、将来に残していきたいですね。小さな努力かもしれませんが、これからも積み上げていきます。

いざという時の自信に

アルヴェで開かれた乳幼児の救急救命講習に参加した三浦みどりさん(広面)
 大人向けの救命講習を受けたことはありますが、子どもの救命講習は初めて。ふだんファミリーサポートセンターの協力会員としてお子さんを預かっていますので、とても参考になりました。いざという時の自信につながりますね。


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp