2008年4月18日号

港北・泉・明徳地区コミセンも
指定管理者制度に移行


 4月から、港北・泉・明徳地区のコミュニティセンターでは、地域のみなさんが組織するコミュニティセンター管理運営委員会が「指定管理者」となって施設の管理運営を行っています。地域のみなさんが指定管理者になることによって、地域の特性に応じたコミセンの利用の仕方を考えていくことができます。
 これで、地域住民の手で管理運営する「市民協働型コミセン」は、旭北・保戸野・川尻と合わせて6館になりました。
 旭北地区コミセンでは竿燈まつり期間中に「戻り竿燈」に合わせてコミセンを開放。保戸野地区コミセンではパソコン広場を開いたり、川尻地区コミセンでは児童センターと合同で世代間交流を行ったりするなど、それぞれのコミセンで地域に合ったオリジナルのイベントを企画し、利用者も増えています。ほかの地区のコミセンでも指定管理者制度への移行を検討してもらっています。


港北地区コミュニティセンター
管理運営委員長酒井圭さん

 頻繁に利用するサークルなどは、4月から施設の予約を電話でもできるようにしました。また、館内を禁煙にしました。今後も地域のかたに気持ちよく利用してもらえるように、利用方法などを考えていきます。


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp