2008年4月18日号

地域の話題おしえて!!


桜小学校区に新しい学童保育クラブ
元気いっぱい「さくら冒険王」

 4月1日、桜小学校区で3番目となる学童保育クラブ「さくら冒険王」がスタートしました。小学生の子どもたちが安全に放課後や休日を過ごせるよう、指導員が見守っています。
 運営は父母会が中心。本やおもちゃ、机などは、設立に協力してくれたかたがたが持ち寄ったものです。発起人の長谷川洋さんは「仕事などで早く迎えに来られないかたのために運営時間を通常より長くしています。子どもたちが遊びの中で学び、明るくのびのび過ごしてくれたらいいですね」と話します。
 お誕生会やスポーツチャンバラ、竹とんぼづくり、英語で算数の勉強など、楽しいイベントもいっぱい! 毎日元気な笑い声がさくら冒険王に響いています。

子どもたちの安全にひと役
〜黒帯パトロール隊が地域を巡回〜

 国際空手道連盟極真会館の秋田支部に所属する有段者13人が、地域の防犯に貢献したいと「黒帯パトロール隊」を結成。防犯ステッカーを貼った車で地域を巡回します。隊長の伊藤和摩さんは、「パトロールが少しでも犯罪の抑止につながれば…。気軽に声をかけてください」と話してくれました。


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp