2008年6月6日号

保存版

歯周疾患検診を受けましょう


 成人が歯を失う最大の原因は歯周疾患です。歯や口の中に悩みがあっても、忙しいことを理由に、病院に行かないかたが大勢います。
 生涯、食べ物を自分の歯でかむことができるよう、歯周疾患検診を受けましょう。
●対象/今年4月〜来年3月に、40歳・50歳・60歳・70歳になるかた
※対象となるかたに、6月末に受診勧奨通知をお送りします
●実施期間/7月から来年2月まで
●実施場所/受託医療機関(下表をご覧下さい)
●健診料/700円(70歳のかたは無料)
*各医療機関で検診の曜日や診察時間、予約制などに違いがあります。受診する前に、医療機関に電話でお問い合わせください。
◆問い合わせ
市保健所保健予防課
tel(883)1176〜1178

 自分の歯が20本以上あると、ほとんどの食品を支障なく食べることができます。むし歯予防や歯周病予防につとめ、生涯にわたって自分の歯を20本以上保つことをめざしましょう。
<歯周疾患予防のポイント>
(1)歯みがきによる歯垢(プラーク)の除去
(2)歯石の除去(定期的に歯科医を受診し、歯の掃除をしてもらいましょう)
(3)歯周疾患の早期発見・早期治療
(4)禁煙(喫煙は口の抵抗力を弱めます)



Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp