2008年7月18日号

地域の話題おしえて!!


新屋比内町に手作りのごみ集積所が完成
みんなの力でごみ問題を解決!

 新屋比内町にある、青く塗られたごみ集積所。利用する同町内会第8・第13班のみなさんの手作りによるものです。
 以前の集積所は小さく、乱雑に投げ込まれたごみ袋がカラスに荒らされ、周囲の掃除が大変でした。建て替えは多額の費用がかかることから話が進まず、地域の問題になっていました。
 昨年、町内のブロック長になった金澤國太郎さんは、趣味の日曜大工を生かし、集積所を自分たちで作ることを決心。今年4月に班員に呼びかけて準備を進め、6月14日、無事完成にこぎ着けました。「先日の収集日、新しい集積所にごみ袋がきれいに並べて置かれているのに驚いた」と金澤さん。地域一丸となった問題解決への取り組みは、予想以上の大きな効果があったようです。

まちを花いっぱいに

 市では、今年度創設した「緑のまちづくり活動支援基金」を活用し、緑化活動を行っている町内会など158件へ助成しました。茶町菊ノ丁町内会では、7月1日にフラワーポットを設置。会長の寺島好太郎さんは「町内会で協力してきれいなまちにしたい」と話してくれました。

環境活動を表彰

 6月4日、秋田市環境活動推進協議会は、積極的に環境活動に取り組んでいる下記の団体を表彰しました。
◆集団回収部門/鼠田町内子供会、四ツ小屋野球スポーツ少年団
◆ボランティア清掃部門/将軍野地区環境活動推進協議会、秋田港をキレイにする会


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp