2008年7月18日号

おしゃべりかわらばん


みんなが主役! ヤートセ秋田祭


みんなでダンス!

ハレルヤヒバリの熊谷一誠くん(築山小4年)
 ヤートセに出るのは今回で4回目。一生懸命かけ声を出して踊ったよ。お母さんと妹、学童保育「ひばりクラブ」の友だちと一緒だったから、とっても楽しかったな。


みんなで盛り上がろう!

紅翔蘭舞會の柏谷竜彦さん(雄和)
 ヨサコイは、いろんな年齢層の人が、みんなで一つのものを作り出していくのが魅力ですね。これからもいい演舞ができるようがんばります。紅翔蘭舞會ではメンバーも募集中。一緒に盛り上がろう!

月に2度のお楽しみ

明徳地区の子育てサークル「このゆびとまれ」に参加した安藤英理さん、陽太くん
 このサークルに通うようになって1年ちょっと。月2回、ほぼ毎回来ています。陽太は乗り物おもちゃが大好きで、友だちと競争してはしゃいでいます。私もママ友だちと子育ての話をして、楽しく過ごしています。

大切にします

河辺公民館の女性講座で、ガラスのペンダントを作った門脇良子さん(河辺)
 ガラス工芸は初体験。工程すべてがたいへんで、特にデザインはとても悩みました。苦労して完成したペンダントトップの絵柄は、「四つ葉のクローバー」。小さな幸せを運んでくれそうなところが、気に入っています。

弓道は初体験です

一つ森公園の弓道場で開かれた弓道教室に参加した佐藤公男さん(保戸野)
 これまでいろいろなスポーツをやってきましたが、「道」がつくものは初めての経験。背筋を伸ばし、体のバランスをとるのがたいへんですね。礼儀作法を身に付けることができるので、習って良かったと思っています。


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp