2008年7月18日号

保存版※検診車が各地区を巡回します

胸部検診の日程


来年3月31日現在の年齢が40歳以上のかたが対象です。肺がんや肺結核などの病気を早期に発見し、治療に結びつけるために検診を受けましょう。
11〜13ページの日程で検診車が各地区を巡回します。どの会場でも受診できますので、都合のよい会場でどうぞ。

検診の対象者

いずれも、秋田市に住民票があることが条件です。
年齢を確認できるものをお持ちください。

<胸部検診>
(妊娠しているかたや、肺がん・結核で治療中のかたは除きます)
●肺がん検診…………来年3月31日現在で40歳〜64歳のかたで、勤務先な
(胸部X線検査)どで定期的に肺がん検診を受けることができないかた
●結核・肺がん検診…来年3月31日現在で65歳以上のかたで、勤務先など
(胸部X線検査)で定期的に胸部検診を受けることができないかた
<喀痰細胞診検査>
…吐き出された痰を顕微鏡で見て、がん細胞が含まれているかどうかを調べる検査です。肺の入口近くにできるがんは、せき、痰、血痰などの症状が早期にでやすいため、喀痰細胞診検査を併せて実施しています。喀痰細胞診検査のみの受診はできません。
次のいずれかに該当し、希望するかたが受けられます。
(1)50歳以上で、喫煙指数(1日平均の喫煙本数×喫煙年数)が600以上のかた
(2)最近6か月以内に血の混じった痰がでたかた

◆秋田地域(旧秋田市)の検診日程は5月16日号12〜14ページにも掲載しています
◆河辺・雄和地域の検診日程は6月6日号14ページに掲載しています(雄和地域の検診は7月15日に終了しています)
◆胸部追加検診の日程は、9月の広報あきたでお知らせします

受診方法など

<胸部検診を受けるかた>
…13ページの受診票に必要事項を書いて、検診当日に検診車の受付に提出してください。受診票は検診車や土崎・新屋支所、各地域センター、各地区コミュニティセンターにもあります。「秋田市健康カード」をお持ちのかたは、受診票と一緒に提出してください。検診は、ボタン、ホック、ゴム、チャック、ラメ、プラスチック、刺しゅう、金具などがない服装で受けてください。
なお、同じ日に胃がん検診を受ける場合は、胃がん検診の後に胸部検診を受けることはできません。
<喀痰細胞診検査を受けるかた>
…受診予定日の2週間前までにお申し込みください。申し込んだかたに、喀痰を取る容器を郵送しますので、3日間の痰を容器に取って受診当日に検診車へお持ちください。申し込みは保健予防課へどうぞ。tel(883)1176
*事前に申し込みができない場合は、受診当日の申し込みもできます。

料金

●65歳以上のかた→結核・肺がん検診は無料喀痰細胞診検査は800円
●40歳〜64歳のかた→肺がん検診は300円喀痰細胞診検査は800円

◆次のかたは肺がん検診、喀痰細胞診検査が無料になります。証明できるものをお持ちください。
(1)75歳以上のかた(昭和9年3月31日以前に生まれたかた)…健康保険証など、年齢を証明できるもの
(2)生活保護世帯のかた…「医療のしおり」
(3)市民税非課税世帯のかた…市民税課、土崎・新屋支所、アルヴェ市民サービスセンター、河辺・雄和市民センターで発行する平成20年度の「市民税・県民税(所得・課税)証明書」をお持ちください。「検診のため」とお話しくだされば、発行手数料はかかりません。

結果

約6週間後、本人に通知します。

問い合わせ
市保健所保健予防課tel(883)1176



Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp