2008年8月15日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●高校の修学旅行で広島の平和記念資料館を見たことがあります。言葉では表現できないものでした。この機会に若いかたにも知ってもらいたいです(たまさん 48歳・新屋)

●ガソリン高騰とエコブームの中、自転車を買おうと決意! 実際乗ってみると、今まで気づかなかった景色などがあってとても新鮮です(はなコさん 29歳・将軍野)

●最近はガソリンがどんどん値上がり、通勤を自転車にしました、冷房も28℃設定。エコ生活になってます。身体にもいいことですよね(ポニョさん 43歳・土崎)

●秋田が元気になるといいね。出ていきたいような街づくりをいろいろ考えてくれていると思うけど、遠くから街に出るのがまた大変。山王あたりにでも大きな自由に駐車できるスペースがあるといいね。そこからだと駅に向けてバスもあるし、歩けなくもないし、健康やエコのためにも経済的にもいいよね(あさがおさん 飯島)

●7月11日、1歳の子どもと散歩をしていたら雨が降ってきてしまいました。傘を持たずに出かけてしまったので、あきらめて雨にあたりながらの帰り道、通りがかった見ず知らずの会社員のかたが「お使いください」と傘を差し出して車で走り去っていきました。人の優しさ、温かさが身にしみた出来事でした。ありがとうございました(シュンママさん 23歳・将軍野)

●野球観戦に行ったときのことです。わたしの前にいた中学生くらいの親子がジェット風船を買っていました。そして、自分たちも楽しむのでしょうけれど、近くにいた高校生くらいの男の子たちに「残りだけど、どうぞ」と渡していました。今の世の中、自分さえよければいいという人が多いのに、周りの誰かにも楽しんでもらう気配りに感動しました(ひまわりさん 川尻)

●5歳の娘の提案で、食べたスイカのたねを植えました。すると、なんと芽が出てきたではありませんか! どんどん大きくなって本当にスイカが実ればうれしいです(藤井美紀さん 39歳・桜ガ丘)

●マジックの本を買いました。ただいま猛勉強中! 先日老人クラブの懇親会で演じたところ、失敗もありましたがなかなか好評でした。新たな手品をマスターして楽しい人生を…と思っています(里の仙人さん 78歳・河辺)

●市内に数少なくなりましたが、銭湯が近所にあります。週2日、若い友人と連れだって湯船につかるのが楽しみです(渡辺伊沙さん 79歳・旭北)

係からひとこと

 今号の発行は、ちょうどお盆の時期にあたりました。帰省して久しぶりに読んでくれているというかたもいらっしゃるかもしれませんね。
 わたしは子どものころ、この時期、県北にある父の実家へ家族で帰省するのが恒例でした。かなり自然に恵まれた環境だったので、川で魚を捕ったり泳いだり、畑でもぎ立ての野菜を食べたり、そこでいろんな経験をさせてもらいました。
 今は帰省先が市内なので、そんな非日常的な感覚は味わえなくなりました。最近、帰る「田舎」があるっていいもんだ…と思います。(水澤)


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp