2008年8月15日号

小・中学校の絆づくり教育プラン

温かい絆で育つ子どもたち


 今年度、市立の小・中学校が作成した「絆づくり教育プラン」。各校が行う特色ある取り組みは、子ども同士、子どもと教師、学校と家庭、学校と地域の信頼関係をこれまで以上に深めています。
の戸籍をコンピュータ化します。
 新しい様式による戸籍の証明書の交付は、9月29日(月)からの予定です。市民課tel(866)2073

金足西小学校
地域の懸け橋"どじょっこふなっこ"

「は〜るになれば♪」の歌い出しで有名な「どじょっこふなっこ」。その発祥地である金足西小学校では毎年、「どじょっこふなっこの歌を楽しむ集い」が開かれ、子どもたちと地域の結びつきを強めています。
 今年は6月28日に開催され、学校に集まった保護者、地域のみなさんの前で、子どもたちが「どじょっこふなっこ」「かなせの里」など地域ゆかりの曲を披露。自信と誇りが感じられるその歌声からは、地域が一つになってこの歌を次代へ歌い継ごうという絆が感じられました。

種平小学校
ふれあいが育む地域の絆

 6月26日、雄和の種平小学校でふれあいPTAが開かれ、子どもたちの祖父母や地域のみなさんが集まりました。
 今年は花の苗を植えたり、フライングディスクで遊んだりしました。花に詳しいおじいちゃん、おばあちゃんたちから植え方を教えてもらった子どもたち。作業の後、お茶を出したり肩をもんだりと、気持ちを込めたサービスでお礼しました。
 6年生の孫に招待された佐藤政光さんが「仲良くふれ合うことができて、いい思い出になった」と話すように、子どもも大人も終始笑顔の一日でした。

8月末に発送
絆づくり市民意識調査にご協力を

 家族や地域のつながりについて、みなさんの価値観やニーズなどを把握し、市の「家族・地域の絆づくり行動計画」の策定や今後の施策・事業に生かすため、絆づくり市民意識調査を実施します。
 市内に住む15歳以上のかたから1,500人を無作為に選び、8月末に調査票を郵送します。ぜひご協力をお願いします。
問い合わせ
企画調整課tel(866)2033


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp