2008年9月5日号

上下水道局だより

上下水道の広場


災害に備えよう

 最近、岩手・宮城内陸地震など大きな地震が続き、水道・電気・ガスなどのライフラインに大きな被害を及ぼしました。
 大規模な地震が発生した直後は一時的に水道が止まる可能性があります。ふだんから地震などの災害への備えを心がけましょう。

飲料水の確保

 生命を維持するために必要な水の量は、1人1日3gといわれています。断水になった場合、応急給水体制が整うまでは、各家庭で水を確保しなければなりません。食料と同じように飲料水も清潔なポリタンクなどに備蓄するよう心がけましょう。汲み置いた水は、3日に一度が入れ替えの目安です。

お風呂の残り湯を有効活用

 お風呂の残り湯は、流さずに貯めておくと、消火用水やトイレの流し水として利用できます。

地震の時はじゃ口も閉めて

 避難するときは、火の始末と同時にじゃ口も閉じているか確認してください。もし、じゃ口が開いたままになっていると、水道が復旧したときに家の中が水浸しになってしまいます。

停電で給水が止まったときは

 避難するときは、火の始末と同時にじゃ口も閉じているか確認してください。もし、じゃ口が開いたままになっていると、水道が復旧したときに家の中が水浸しになってしまいます。

地震の時はじゃ口も閉めて

 貯水槽方式のマンションやビルなどでは、停電の影響で水を送るためのポンプが停止することがあります。このような場合、ポンプの手前にあるじゃ口(応急給水栓)から給水することができますので、建物の管理人などに確認しておきましょう。

一番近い給水場所の確認を

 地震によって断水した場合は、左表の避難施設で水をお配りします。一番近い給水場所を確認しておきましょう。 清潔なポリタンクを用意しておくと水の持ち運びに便利です。

●災害時の給水場所は、上下水道局ホームページでもご覧になれます
 http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/wt/benri/shinsai/

上下水道局の災害対策

 上下水道局では「災害対策基本計画」と「災害対策実施計画」を策定し、災害時に迅速に対応できるよう取り組んでいます。

応急給水と復旧活動

 円滑な応急給水を実施するとともに、断水時間・区域を最小限にするよう効率的な復旧活動を行います。また、被害状況に応じて、他都市や水道関係機関などに応援を要請します。

災害に強い水道を整備

 被害を最小限に抑えるため、施設や水道管の耐震化を進めています。また、毛細血管のように埋設されている配水管網を、いくつかのブロックに区切り、漏水個所の迅速な復旧や断水範囲を最小にすることを可能にする「配水ブロック化」も進めています。

近代化遺産
藤倉水源地

 秋田市の水道は昨年10月、明治40年の通水開始から100周年を迎えました。当時の市民の水がめとして暮らしを支えていた施設が、山内にある「藤倉水源地水道施設」です。この施設は昭和48年に役目を終えるまで、70年近く清涼な飲料水を供給し続けました。
 長らく忘れられた存在となっていた藤倉水源地は、昭和60年に「近代水道百選」に選ばれ、平成5年には国の重要文化財「近代化遺産」に全国で初めて指定されました。
 10月20日は近代化遺産の日です。記念公園として整備された藤倉水源地に出かけてみませんか。

藤倉ダムから300メートルほど下流に藤倉記念公園ができました。ピクニックも楽しめます。

●交通のご案内
 バス→仁別リゾート公園線「釣りセンター前」下車、徒歩10分
 車→JR秋田駅から約25分

『秋田市水道百年史』を有料頒布中です

 上下水道局では、秋田市の水道が100周年を迎えたことを記念して、「秋田市水道百年史」を発行し、有料で頒布しています。豊富な写真と資料で水道の歴史を詳しく知ることができる内容になっています。数に限りがありますのでお早めにどうぞ。
●仕様/B5版 横書き2段組 552ページ
●価格/3,150円
●頒布場所/上下水道局お客様センター/河辺・雄和お客様センター
■配送(送料着払い)を希望するかた
(1)電話、ファクス、Eメールで、住所、氏名、電話番号、購入部数を上下水道局総務課へお知らせください。
(2)受付後、購入希望者あてに納付書を発送しますので、代金を納入してください。
(3)納入確認後、配送します。
●問い合わせ
上下水道局総務課
tel(823)8434 ファクス(824)7414
Eメール ro-wtmn@city.akita.akita.jp

公共下水道へ早期の接続を

 上下水道局では、汚水の適切な処理、トイレの水洗化などといった生活環境の改善や、河川の水質保全のため、下水管の整備を計画的に進めています。
 今後、未水洗化などの対象世帯に対し、早期接続をお願いするため、アンケートや広報活動を行う予定です。ご協力をお願いします。
 また、昨年度は「公共下水道接続状況調査」にご協力いただき、ありがとうございました。

水道・下水道についてのご相談・お問い合わせは、
上下水道局お客様センター tel(823)8431

「上下水道の広場」では、みなさまからのご意見・ご感想・ご質問をお待ちしています。
あて先/〒010−0945 川尻みよし町14−8 上下水道局総務課企画情報係 tel(823)8434 ファクス(824)7414
Eメール ro-wtmn@city.akita.akita.jp
上下水道局ホームペーシでは、水道と下水道に関するさまざまな情報を見ることができますのでご利用ください。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp