2008年10月17日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●近ごろ急に寒くなりましたね。おかげで息子2人はダウンしてしまいました。風邪には気をつけましょう!(さつまさん 27歳・上北手)

●朝晩の冷え込みが厳しくなり、寒がりの私にとっては憂うつな季節。お風呂から上がった時のあのヒヤッとした感じ、苦手なんですよね(まぁさん 19歳・手形)

●日曜日の早朝、約1時間、道路や歩道のごみ拾いをしました。レジ袋2つ一杯に拾いました。車で通ったとき、道路がきれいに見えてうれしかった(河辺のひまわりさん■ 75歳・河辺)

●わが家は一年中麦茶を愛飲しています。煮出しパックで、日に2回は麦茶を作り、大人も子どもも空のペットボトルや水筒に入れて、出かける時にいつも持参。エコだよなアと自分では思っていますが、みなさん結構市販の1.5〜2g入りお茶系飲料を買っていますよね!? ペットボトルのごみの日にいつも驚いています(もんちっちさん 39歳・広面)

●10月から指定ごみ袋の使用が定められたのですが、定められたことはみんなで守り、キレイな住みよい街を、衛生的な街をつくりましょう。私の町内では有志で「長寿会」をつくり、月2回、町内の道路の投げ捨てごみを片づけて清潔に努めていますが、ごみが絶えないのは悲しい!(五十嵐将宗さん 保戸野)

●週2回のごみ出しは、小学2年の孫の係。どんなに重くても頑張ってやってくれます。小さいときから「自分の仕事」の大切さを分かってほしいと思って、やってもらっています(ペコちゃん 58歳・楢山)

●9月28日、友だちのお誘いで赤れんが館コンサートに行ってきました。マリンバ(木琴)とピアノ演奏が奏でる美しい音色と赤れんが館の音響のすばらしさに感激しました(土橋悦子さん 49歳・大町)

●子育てをしているころのスズメがよく庭に降りてきて、口を開けて待っている子スズメに餌を運んで口移しで食べさせているのを見ると、つい餌をやりたくなってしまいます。でも、野鳥はやっぱり自力に任せるのが一番。自粛しましょう(相庭一男さん 83歳・牛島)

●何を食べてもおいしい秋です。一番大事な「食」について考えるべき事が多いこのごろ…。きちんと調べて食品を買うようになりました(ババちゃん 52歳・港北)

●ひとり暮らしの高齢者のかたなど、日ごろから地域の人がお互いに声をかけ合うことが大切だと思いました(福島美咲さん 25歳・東通)

係からひとこと

 さて、秋  。季節ごとに「やらなきゃいけないこと」を何項目か定めている私は、先日、まだ早いかなと思いつつもサケの遡上を見ようと県南のとある川へ。はたして、案の定、まだその気配はありませんでした。
 生涯たった1回の結婚のために、命をかけてふるさと(川)へ戻ってくる。体はボロボロ。やっとこさ結婚できてもすぐに待っているのは…。
 そういうサケの姿を、年に一度はこの目で見たいと思っています。 
 さて、秋  。次は何をしようか。
 みなさんも秋田の秋を満喫してください。(渉)


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp