2008年10月17日号

地域の話題おしえて!!


牛島東で“風のまつり”開催!
阿波踊りは♪踊らにゃそんそん♪

 9月27日・28日の2日間、牛島東五丁目街区公園で“秋田・牛島 風のまつり”が開かれました。まつりのメーンはなんといっても「阿波踊り」。浴衣を身にまとった踊り手が、♪えーらやっちゃ♪の音楽に合わせて踊り始めると、観客たちも踊りの列に加わり、みんなで♪踊らにゃそんそん♪。ヤートセや民謡なども披露され、国際色豊かな出店も並ぶなど、子どもからお年寄りまで、地域のみんなが楽しんだまつりになりました。
 「元気でにぎやかな街を取り戻したい」という思いを込めて開かれた風のまつり。実行委員長の佐藤利彦さんは「まつりの開催は地域の応援の声があってこそ。阿波踊りを楽しむ輪、そして交流の輪をもっと広げていきたいです」と話してくれました。

車いすを役立ててほしい

 9月16日、脳関連の障害があるかたへの支援活動などを行っている秋田パイロットクラブから、秋田市社会福祉協議会に車いす5台が寄贈されました。
 有効に利用してほしいですね。

奉仕活動の模範に

 9月26日、ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰(下記2団体)の伝達式が行われました。
秋田すずめの会…障害者とその関係者などが中心になって障害者の社会活動を支援
桜雅会…社会福祉施設などに芸能による慰問活動を実施


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp