2008年10月17日号

おしゃべりかわらばん


愛称は“北部ふれあい号”

マイタウン・バス北部線の愛称を考えてくれた木口華佳さん(秋田北中1年)
 愛称を考えるとき、けっこう悩みました。この乗合タクシーをつうじて、北部の人たちの会話が増えたり、ほかの地域の人たちとの交流が深まってくれたらいいなと思っています。今度乗ってみたいな。


太極拳で日中友好を

太極拳の講師として中国・蘭州市から来てくれた朱紅燕(ジュ・ホンイェン)さん
 秋田で太極拳の指導をするのは今回が2回目です。秋田の人はとてもまじめに練習する努力家が多いですね。指導は習う人のレベルに合わせて行いますが、上級者には太極拳の内面的な部分も学んでほしいです。

秋田を見つめて100年

内閣総理大臣から100歳の祝状と記念品を贈呈された佐藤芦江さん(御所野)
 長生きの秘けつは自然体でいること。今でも週2回、老人ホームで洗濯物をたたむボランティアをするくらい元気ですよ。昔と比べて今の秋田は寂しくなりました。私に負けず、もっと元気になってほしいですね。

捨てたらもったいないよ

ごみ減量アイデアコンテストで優秀賞を受賞した大石朋実さん(高清水小5年)
 テレビですごい自然災害を見て、私も環境に良いことをしないとなあと思い、着られなくなった服をリサイクルしてパッチワークのクッションを作りました。中身は、ももを包んでいたネットなので、ぜ〜んぶリサイクル品です。

今年も来てください!

アキショップの準備を進めている秋田商業高校生徒会副会長の佐藤翔さん(3年)
 準備で企業を訪問する機会があり、なかなかできない経験なので勉強になりました。今年のアキショップは新企画満載! 毎年好評のお菓子や雑貨の販売もあります。11月7日、アルヴェでお待ちしています!(詳細は19ページ)


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp