2009年1月16日号

地域の話題おしえて!!


勝平地区の住民が散策路を整備
地域づくりはみんなで楽しく!

 雄物川下流の右岸に、多い日には250人もの人が散歩を楽しむという小道があります。その道をもっと快適にしようと、新屋勝平地区社会福祉協議会理事の伊藤均矢さんは、周辺町内会(勝平町、寿町、寿南町、南浜町)に呼びかけ、東北建設協会などの助成を受けて、昨年11月中旬にベンチや円卓の設置と桜の植樹を行いました。11月30日には町内会や社協のかた12人が集まって現地を視察。その後開催した意見交換会で、小道の名前を、西端にある石山観音にちなみ「かつひら観音散策路」に決めました。
 伊藤さんは「散策路の整備は、地域のことを地域で決めたことに価値があります。これからもみんなで地域づくりを楽しみますよ。地域が元気かどうかは住民次第ですからね」と話してくれました。


ありがとう!

 11月26日、赤帽秋田県軽自動車運送協同組合(左)から、社会福祉に役立ててほしいと、八橋の市老人福祉センターに42型テレビが寄贈されました。

 12月9日、県内各テレビ局や電力会社などからなる秋田電気同友会から、新屋の心身障害者小規模作業所「秋田はまなす共同作業所」に42型テレビが寄贈されました。

 12月19日、マックスバリュ東北親交会から、チャリティー野球教室の収益金で購入したAED(自動体外式除細動器)5台が市に寄贈されました。


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp