2009年3月6日号

市長選挙・県知事選挙

 
問い合わせ
市選挙管理委員会事務局tel(866)2260

投票日は4月12日(日)

投票時間 午前7時〜午後8時(河辺・雄和は午後7時まで)


市長選挙/告示日→4月5日(日)

●投票できるかた…平成元年4月13日以前に生まれ、平成21年1月4日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた(3月14日以降に市内で転居したかたは、転居前の住所地の投票所で投票)
●立候補予定者説明会…立候補の届け出に必要な手続き、選挙運動用の公費負担制度などについて説明します。3月12日(木)午後2時〜(受付は午後1時30分〜)、市役所分館4階大会議室で。直接会場へ。

県知事選挙/告示日→3月26日(木)

●秋田市で投票できるかた…平成元年4月13日以前に生まれ、平成20年12月25日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた(3月14日以降に市内で転居したかたは、転居前の住所地の投票所で投票)
●秋田市へ転入したかた…平成20年12月26日以降に県内の他の市町村から秋田市に転入したかたは、前に住んでいた市町村で投票します。投票する際は、引き続き県内に住所があることを明らかにする「証明書」が必要です。「証明書」は、各市町村の住民票担当窓口で無料で発行しています。
※前の居住地から投票用紙を送ってもらい、秋田市で不在者投票もできます。前に住んでいた市町村の選挙管理委員会へお問い合わせください。

●投票所入場券

 投票所入場券は郵送します。入場券をなくしても、投票所で再発行し投票できますので、受付でお申し出ください。

●投票所の変更

<県立衛生看護学院→保戸野小学校または東中学校>
投票所入場券を確認してからお出かけください。

●投票所の名称の変更 *場所は変わりません

(旧)金足東幼児園→金足東児童室
(旧)南浜共同作業所→南浜地域活動支援センター
田尻公民館→田尻町内会館

入院中は?

 県選挙管理委員会から指定されている病院や老人ホームなどに入院または入所中の場合は、その指定されている施設で不在者投票ができますので、各施設の事務局へお話しください。

仕事で不在だったら?

 仕事の都合などで他の市町村に滞在しているかたは、秋田市選挙管理委員会に投票用紙を請求して、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。請求用紙「宣誓書」は、各市町村の選挙管理委員会にありますので、必要事項を書いて、秋田市選挙管理委員会へ送ってください。
市選管のホームページからも入手できます。
http://www.city.akita.akita.jp/city/coel/

郵便などによる不在者投票

 身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちで一定の障害があるかた、もしくは介護保険の「要介護5」のかたが対象です。自宅などで投票用紙に記載して、郵送により不在者投票ができます。あらかじめ届け出が必要ですので、希望するかたはお早めに秋田市選挙管理委員会へご連絡ください。
 また、郵送による不在者投票は自書が原則ですが、要件により、代理人に書いてもらうこともできます。詳しくは秋田市選挙管理委員会へお問い合わせください。

◆期日前投票◆

 期日前投票ができるのは市内9か所です。投票日に用事があるかたは期日前投票をご利用ください。
●市長選挙……4月6日(月) 4月11日(土)
●県知事選挙…3月27日(金) 4月11日(土)
※県知事選挙は、4月3日(金)までは市役所分館でしか投票できません


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp