2009年3月20日号

平成21年〜23年度分

介護保険料を見直します


●介護保険料の算出イメージ

 65歳以上のかたの介護保険料は、3年ごとに見直しています。今後3年間に必要な介護サービスの総費用から算出された基準額をもとに、そのかたの世帯の状況に応じて決めています。

*平成18年〜20年度の財源内訳は、65歳以上のかたの保険料が19パーセント、40歳〜64歳のかたの保険料が31パーセント、公費が50lでした。

●基準額が変わります

 平成18年〜20年度の基準額は月額4千円でしたが、見直しにより基準額が変わります。要介護者が増加していることや、介護従事者の処遇改善のため介護報酬が3パーセントプラスされることから基準額が上がります。ただし、急激な上昇を抑えるため、介護報酬の上昇分は、特例交付金として国が負担します(左図参照)。
●介護サービスの総費用

平成21年〜23年度は、毎年、介護保険料が変わります。所得に応じた、平成21年度からの介護保険料は、4月の広報あきたでお知らせします。
●問い合わせ
介護・高齢福祉課 tel(866)2069

高齢者に関する相談に応じます
地域包括支援センター

 地域包括支援センターは、「介護」「福祉」「健康」「医療」など、さまざまな面から高齢者を総合的に支えます。「どこに相談すればよいか分からない」などの心配事や悩み事の相談に応じます。
 高齢者のみなさんがいつまでも元気に生活していけるよう、主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師などの専門家がチームで対応します。


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp