2009年4月17日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●春よ来い♪ 早く来い♪
 どんなに忙しくなっても、この歌を口ずさむ季節になりました。どじょっこも鮒っこも、さぞ春が待ち遠しいことでしょう(三浦稔さん 69歳・下新城)

●暖かくなってきたので子どもと散歩に出かける日が多くなってきました。おじいちゃん、おばあちゃんたちが声をかけてくださって、心も暖かくなりました(ゆとぽんさん 31歳・土崎)

●あの寒かった冬も一段落し、春が待ち遠しいです。桜を見て春の暖かさを感じたいです! でも、春の待ち遠しさとは逆に花粉症の症状に悩む母と私です(あっちゃんさん 18歳・千秋)

●子どもが春休みに入り、「どっか連れて行って病」が始まりました。近くの公園やセリオン、デパートなどに遊びに行く毎日です。ママはクタクタ、子どもはワクワク!(ひーたんさん 33歳・土崎)

●初めて広報クイズに応募しました。高校受験で合格を成し遂げました!(斉藤智美さん 15歳・雄和)

●西部市民サービスセンターのオープンが楽しみです。家のすぐそばだし、2歳の子どもがいるので「子育て交流広場」をたくさん利用したいです!(一姫二太郎ママさん 36歳・新屋)

●今年も大森山動物園ミルヴェが春の開園です。転勤で秋田に来た孫たちと一緒に、たくさんの動物たちと、春の日差しを浴びながらの一日が楽しみです(渡部由美子さん 60歳・将軍野)

●スーパーのレジ袋でごみ出しができなくなったせいか、集積所のごみは以前に比べ3分の1くらいに減りましたネ! とても良い事ですネ!(ナーナさん 60歳・太平)

●「ごみ減量アイデア」、参考になりました。私も先日からミシンを始め、洋服のリメイクを楽しんでいます。エコと節約。一石二鳥ですネ(田口美嘉子さん 31歳・広面)

●秋田で撮影された映画「釣りキチ三平」。三平バスも、もう私たちにはとてもなじみになっています。こんな風に「秋田」を全国に発信するものが、もっともっと増えることを願う私です!(とんちゃんさん 57歳・楢山)

●なんでも鑑定団が来るんですね〜! わが家にも鑑定に出せるような品物があればいいんですけど、残念ながら、そんなものは無さそうです。あれば絶対に出品するんですけど。そして高値が付いたらわが家の家宝に! いざとなったら売っちゃうかもしれませんが…(ちあきさん 35歳・旭北)

係からひとこと

 先月のWBC(ワールドベースボールクラシック)。侍ジャパンの活躍、すごかったですよね。日の丸を背負い、重圧の中で戦い、見事2連覇の偉業を達成した選手たちは本当にかっこ良かったです。感動しました!
 さて、4月は新入学、新入社など新しいスタートの月。私も無事に?広報課で3回目の春を迎えました。無我夢中で過ごした1年目。何となく広報のおもしろさを感じてきた2年目。そして3年目はどんな年になるのだろう…。新たな年度は何事にも少し余裕をもって、いろんなことにチャレンジしてみようと思っています(ヒデ)


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp