2009年5月15日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●4月19日は春の全市一斉清掃(あきたビューティフル・サンデー)の日でした。御所野でも力を合わせ、道路や側溝、公園などを清掃し、きれいになりました。また、集まった人々とのふれあいが生まれ、すがすがしく心地よい汗を流すことができました(臼木武二さん 72歳・御所野)

●本格的な春の到来とともに山菜が出始めました。休みの日はアザミに始まり、ワサビ、アイコ、ワラビなどを採ります。採るのも楽しいですが、食べてもおいしく、春の勢いをいただくようで元気が出ます(アザミさん 57歳・下新城)

●3年半ぶりに転勤で秋田に戻って来ました。秋田駅に降り立ったら、バス乗り場が秋田杉になっていて感動しました。駅は顔ですから、観光で秋田を訪れる人の印象も良いのではないでしょうか。思いがけない秋田杉の「お出迎え」をうれしく思いました(こぶしの花さん 33歳・高陽)

●この前行ったときは、まだ工事中だった大森山動物園の「アソヴェの森」がオープン。やったー♪ 子どもたちと行くのが楽しみです(ピラルクさん 33歳・手形)

●「はずむスポーツ都市宣言」大賛成です。私も1歳の息子とザ・ブーンや御所野シルバーエリアを利用していますが、老若男女がスポーツを通じて交流できればいいと思います(スポーツママさん 31歳・御所野)

●中学生になって剣道部に入りました。小学校の時は部活はしていなかったので期待と不安でいっぱいですが、頑張って選手になれるよう練習します(田近悠華さん 12歳・仁井田)

●今、自転車がブームです。自転車は地球環境にやさしい乗り物。誰でも楽しみながら健康増進にも役立つ。天気の良い日はさわやか自転車ライフにしたいと思う(セカンドライフさん 64歳・飯島)

●天候も良くなり、私の趣味と実益を兼ねたフリーマーケットがあちこちで開催されるようになってきました。昨年はずいぶん天気に泣かされました。今年は天候に恵まれてたくさんのエコ&リサイクルの輪が広がるといいですね(時雨さん 41歳・牛島)

●♪今は山中、今は浜、今は鉄橋渡るぞと…という童謡がありますが、私が小さいころ、古四王の森の一角から天徳寺、平和公園方向を望むと、緑一面の田園に覆われ、手前には市営電車が、向こうはマッチ箱を並べたように蒸気機関車が白煙を吹き、絵に描いたように走り去る姿があったことを連想します(星野甚一郎さん 78歳・寺内)

係からひとこと

 ゴールデンウイークが明け、一週間が経つところですが、いかがお過ごしですか?
 今回はラジオ番組をPRしたいと思います。広報課ではテレビ番組同様、ラジオ番組も自主制作しています。「広報あきた」でもテレビでも取り上げていないレアな情報を紹介することもあるんですよ。放送日時と内容は、「広報あきた」のテレビガイド欄に掲載しています。
 お出かけ前や、出勤途中の車の中で、ぜひラジオのチャンネルを合わせてみてください。(松嶋)


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp