2009年5月15日号

地域の話題おしえて!!


川口保育所の子どもたちが地域の神社をお参り
楢山にもあった!“与次郎稲荷神社”

 今年の桜まつりで販売した「そばいなり」の由来にも出てくる千秋公園の与次郎稲荷神社。みなさんは楢山にも与次郎稲荷神社があるのをご存じですか? 江戸時代、久保田城の番所に足軽たちが建立し、明治時代に楢山登町に移されたものです。
 4月23日、与次郎稲荷神社が楢山にもあることを知ってもらおうと、ボランティアで市内の名所などを案内している「癒しの旅サポーター」のみなさんが、地元・川口保育所のきりん組の子どもたちと一緒に、与次郎稲荷神社をはじめ、地域のお寺や神社をお参りしました。境内では小さな手を合わせ、子どもたちも興味津々の様子。あまり知られていない楢山の与次郎稲荷神社ですが、これを機会にたくさんの人が訪れてくれるといいですね!

はずむスポーツ都市宣言の看板を設置

 昨年12月に秋田市議会で決議された「はずむ! スポーツ都市宣言」の看板が、市役所議場棟に設置されました。
 市では、生涯にわたってスポーツを楽しめる環境づくりに努めていきます。

さくらファンドへの寄附に感謝状

 4月28日、「千秋公園さくらファンド(基金)」に100万円を寄附してくれた、秋田東ロータリークラブに感謝状を贈りました。寄附金は千秋公園の桜の植え替えなどに活用します。ありがとうございました。


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp