2009年5月15日号

おしゃべりかわらばん


動物園で楽しんで!

大森山動物園で塗装奉仕活動をした秋田中央塗装業組合の佐藤正喜さん(茨島)
 今日は「王者の森」周辺で柵の塗り替え作業を、組合員18人で行いました。動物園に来る機会はなかなかないのですが、きれいになった動物園で子どもたちがいっぱい楽しんでくれたらいいなと思います。


感謝状にびっくり

法務大臣から感謝状が贈られた松田利和さん(河辺)
 今年の3月まで12年間、人権擁護委員を務めました。相談を受けるときは、納得がいくよう、相手の気持ちを確認しながらアドバイスすることを心がけました。
 思いがけなく感謝状をいただき、びっくりしています。

えっ? 100万人目!?

自然科学学習館の来館100万人目の小林虎太郎ちゃんとご家族(新屋)
 アルヴェの自然科学学習館に来たのは今日が初めてなんです。それが「100万人目」なんてびっくり! 子どもはまだ1歳ですが、動くものに興味があるようなので楽しめそうです。(虎太郎ちゃんのお母さんの洋子さん)

さっぱりした味です

千秋公園の桜まつりで、新名物の「そばいなり」を食べた船木政一さん(牛島)
 外側の油揚げは、あまいおいなりさんの味で、中のそばは、もりそばのように味が薄いので、ちょうどバランスがとれてさっぱりしています。
 何年かぶりに千秋公園に来ましたが、こんな名物があると話題になっていいですね。

ビオラがきれいです

雄和華の里スプリングフェアに来ていた斉藤清克さん(土崎)
 華の里スプリングフェアには毎年来ています。私は盆栽、妻は花を植えるのが好きなので、安くいろいろな花を買えるスプリングフェアはいいですね。今日は、華やかできれいなビオラやマーガレットを買いました。


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp