2009年6月19日号

地域の話題おしえて!!


河辺水防団が東北大会で最優秀賞
地道な訓練こそが地域を守る

 水害から地域を守るため、地域住民が組織している水防団。さまざまな職種からなる団員たちは、ひとたび水害が起きれば、“地域の守り役”として一致団結、現場へ向かいます。
 秋田市水防団河辺分団は、地域を流れる岩見川の氾らんを警戒し、日ごろから水防の訓練に励んでいます。平成19年に岩見川が増水したときは、浸水の恐れがあった式田地区に急行。土のうを積み上げ、被害を最小限にとどめました。今年5月30日には、青森県の岩木川で開催された「東北水防技術競技大会」に秋田県代表として出場。見事最優秀賞に輝きました。総指揮を務めた備後孫忠さんは「水害はいつどこで起きるか分かりません。地域を守るには日ごろの訓練が何より大事です」と話してくれました。

秋田三鶏勢ぞろい

 5月19日、秋田山王ライオンズクラブから、天然記念物の秋田三鶏、声良鳥(こえよしどり・右)と比内鶏(中央)、金八鶏(きんぱどり)を寄贈していただきました。大森山動物園内の秋田三鶏舎で大切に飼育、展示します。

駅前に木のぬくもり

 5月31日、(社)秋田市建設業協会から秋田杉のベンチ21台を寄贈していただき、JR秋田駅西口のバス乗り場に設置しました。バスを待っていたかたからは、「樹脂のベンチより、お尻がひんやりしなくて良いですね」と好評です。


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp