2009年7月17日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●秋田も初夏を迎え、育てている花や野菜が大きくなっているか、毎日、朝起きたら見るのがとても楽しみです。早く大きくナ〜レ(エミママさん 38歳・新屋)

●小さな庭に花を植えて、たくさんの花が色とりどり咲きました。毎日「きれいネ」と花をほめて育てていたら、ある日小さな女の子が「おばちゃんもきれい」。とってもうれしくなった1日でした(加藤トヨ子さん 70歳・港北)

●ガーデニングを楽しんでいます。きれいに咲いた花々で心が安らぎます。今年もたくさんのトランペットの花が咲いてくれるのを楽しみにしています(花チャン 泉)

●新屋地区の散策用に、無料の自転車貸し出しがあったことを初めて知りました。今度、天気のいい日におじいちゃんとおばあちゃんも誘って新屋地区巡りをしたいと思いました(SETUKO魂さん 13歳・南通)

●西部市民サービスセンター・ウェスター。孫を連れて毎週行っています。いつもにぎやかで、自然と周りの人たちと交流できますね〜(はっちゃん 62歳・新屋)

●中学校の近くに住んで、いつも元気をもらっている、花の手入れをしている古希のおばあちゃんです。部活の生徒のかけ声「カッチュウ!、カッチュウ!」と一人ひとりの声が違うのをとても楽しく聞いています。土・日曜日の朝練習のかけ声は私の目覚ましに最適です(メグミさん 70歳・新屋)

●定額給付金ドリームセール! 当選番号が発表され、急いでサイフの中の抽選券をチェック! 今回の抽選ははずれてしまいました。残念です。でも、定額給付金をいただけただけで、少し生活が潤いました。これでよしよし…と思いましょう(やちさん 27歳・下北手)

●定額給付金ドリームセール。ハズレちゃったけど、待つ間のドキドキ感は宝くじみたいで楽しかったです。またこういう企画をぜひやってほしいと思います(ミーボーさん 61歳・旭川)

●最近エコ(eco)が話題になっています。それと平行して温暖化の影響による各国の異常についても報道されています。私も積極的にエコに取り組むようになりました。レジ袋はもらわないし、缶やペットボトルはキレイに洗い分別するし、お風呂の残り湯で洗濯します。規模が大きいだけに結果としての未来が見えにくいけれど、みなさんもコツコツ頑張っていきましょう(ゆーさん 19歳・桜)

係からひとこと

 最近、自転車に乗っているかたを多く見かけます。私もエコに心がけ、晴れた日は自転車で通勤。広報課はほとんどが自転車通勤で、1台の自転車を長く大切に乗っている人、はたまた自転車を盗まれてしまった人(無事戻ってきましたが)などもいます。
 自転車に乗っていて「危ないなあ」と思うのが夜の無灯走行。見た限りではほとんどが学生のようですが、平然と無灯で走る大人も目にします。
 自転車に乗っているみなさんにお願いです。暗くなったら、ライトを必ずつけてくださいね。安全が第一です!(渉)


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp