※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2009年8月21日号

地域の話題おしえて!!


観光客も秋田市民もガイドします
市内各地の魅力伝える「観光案内人」

 秋田市を訪れる観光客や市民に秋田の見どころを紹介しているボランティア団体「秋田市観光案内人の会」。要望に柔軟に応じてくれるガイドがたいへん好評です。今年6月には、1人でも気軽に観光ができるようにと、千秋公園・大町・寺町の3コースを紹介した「秋田街歩きガイド」を作成し、市内ホテルに配りました。
 7月25日には土崎で「ウオーキングツアー・湊のむかしを歩く」を開催。穀保町や金刀比羅神社などを巡り、参加した市民23人は「何気なく歩いていた街に歴史的なものがこんなにあったなんて!」と声をそろえて感動していました。案内人の長山勉さんはイベントの成功に喜びながらも「今度は秋田港を船で案内してみたいです」と、より楽しんでもらえる案内方法の追求に意欲満々。これからも秋田の魅力をどんどん紹介してくださいね!

消防団消防操法大会
保戸野分団と四ツ小屋分団が全県大会へ

 7月26日、御所野の消防訓練場で秋田市消防団消防操法大会が行われました。各部門の優勝分団は、9月3日(木)に由利本荘市の秋田県消防学校で開かれる全県大会に秋田市代表として出場します。市消防本部警防課tel(823)4243
●ポンプ車操法の部
★優勝/保戸野 ★2位/城東 ★3位/秋田中央(築山班) ★4位/川尻 ★5位/土崎南
●小型ポンプ操法の部
★優勝/四ツ小屋 ★2位/浜田 ★3位/河辺第三 ★4位/雄和第一 ★5位/雄和第四


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp