※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2009年8月21日号

おしゃべりかわらばん


大町マンがんばれ!

プロレスリングノアinアルヴェを観戦した守本光希くん(東小2年)
 お父さんに誘われて、初めてプロレスを見に来たんだ。プロレスラーはみんな強そうだけど、覆面をした「大町マン」がいちばん格好良かったから、特に応援したよ。とっても高く跳んで攻撃するんだよ!

にぎやかでいいね

竿燈屋台村に遊びに来ていた佐々木信男さん(山王)
 市役所の駐車場に屋台村が出来たと聞いて、昼食がてら遊びに来ました。具だくさんのきりたんぽ鍋がおいしかったです。竿燈を見に来る観光客にも喜ばれるでしょうから、来年以降も開催してほしいですね。

お祭り大好き!

アルヴェの夏祭りに参加した岡田向日葵(ひまり)ちゃん(3歳)
 アルヴェの夏祭りでおみこしをかついだよ。みんなと一緒に大きな声で「ワッショイ、ワッショイ」って。そんなに重くなかったな。みんなと踊りも踊ったし、今日はとっても楽しかったよ。お祭りって大好き! 踊りも大好き!

動物園に企画を提案

秋田公立美術工芸短大・産業デザイン学科2年の大平荘子(たかこ)さん
 授業の一環として、大森山動物園をイメージするキャラクターなどを作りました。デザインは、動物園の楽しい雰囲気が伝わるよう心がけました。企画からプレゼンテーションまでを行い、良い経験になりました。

また遊びに来てね

子育てクーポンの日帰り遠足で子どもたちと交流した佐藤シゲ子さん(河辺)
 今日は鵜養公民館で、遠足に訪れた子どもたちとお手玉などで遊びました。昔を思い出しながら、懐かしい時間を過ごしました。子どもの遊ぶ声や泣き声は久しぶり。来てくれてありがとう! また遊びにおいで。


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp