※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2009年9月18日号

おしゃべりかわらばん


昔、親から聞いた話も

セリオンに「秋田弁の昔っこ」を聞きに来た齋藤ヨウ子さん(中通)
 語り手の自然な話し振りがとても上手で、聞き入ってしまいました。身振りを入れた寸劇風の話では、語り手と一体になった感じが良かったです。子どのころ親から聞いたお話もあり、とても懐かしく思いました。

美短を知ってほしい

美術工芸短大大学祭実行委員長の植村宏木さん(工芸美術学科2年)
 9月19日・20日は、公立美術工芸短大の大学祭です。みなさんに美短がどういうところか見てもらってこそ、学生も美短も成長できるので、ぜひ遊びに来てください。オススメは両日午後1時からのアートライブです。

農家の意欲を感じました

「秋田の農業エンジョイデー」に参加した金沢国太郎さん(新屋)
 当日はあいにくの雨でしたが、県農業試験所や雄和の牧場見学、地元の食材で作った昼食など、楽しい1日でした。四ツ小屋の農家のかたからは、農業への意欲的な取り組みについての話を聞き、秋田の農業に希望を感じました。

ゆっくりやさしい車

ベロタクシーに乗った木村花子ちゃん(右)と大山陽愛(はるあ)ちゃん(旭川幼稚園)
 幼稚園に自転車タクシー(ベロタクシー)が来たので、乗せてもらったよ。静かにゆ〜っくり進んでとても楽しかった! 排気ガスを出さないから環境にやさしい乗り物なんだって。環境は大事にしないとね。

ふだんの備えが大切

市総合防災訓練で炊き出しを担当した斉藤弘子さん(仁井田)
 訓練では、秋田市赤十字奉仕団の一員として避難者への応急給食の炊き出しを行いました。また、日ごろ町内で、災害時に逃げ遅れた人がいないかを確認する訓練も行っています。“備えをしっかり”が大切ですね!


Copyright (C) 2009秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp