※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年1月15日号

地域の話題おしえて!!


大住小学校で子育て懇談会
子どもとコミュニケーションを

「最近の親御さんを見ていると、子育ての忍耐力が足りないのでは、と思うことがあります」と話す大住地区社会福祉協議会(社協)の梅邑供治会長。そこで大住地区社協では、子どもとじっくり向き合うことの大切さを伝えようと、12月4日、大住小学校で1・2年生の保護者を対象に講演会を開催しました。
 講師は小学校の近くにある太陽幼稚園園長の羽川正さん。海外の事例を挙げながら、「子育ては『教え込む』のではなく、親子の『コミュニケーション』です」と訴えました。「人の話を聞く、自分の考えを伝えるという、子どものコミュニケーション能力を磨いてあげてほしい」との話に、参加したみなさんは自分たちの子育てに生かそうと、熱心にうなずきメモをとっていました。

消防活動の協力者を表彰

 11月28日の東通での火災で、消防隊が到着する間に消防活動・人命救助をしてくれた、(左から)佐藤恵里子さん、加藤卓哉さん、佐藤美徳さん、ヤンガー・アンドリュー・スコットさんを、12月15日、城東消防署で表彰しました。

青少年の健全育成の活動に対し表彰

 20年以上にわたる青少年の健全育成活動に対し、少年指導委員の鎌田博美さん(太平)が、社団法人日本善行会から表彰されました。少年指導委員は、街頭での指導活動、有害環境浄化活動などを行っています。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp