※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年2月19日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●今年はいよいよ受験です。志望校合格めざしてがんばります(カピバラさん 15歳・泉)

●寒い毎日が続いています。高校受験の息子が風邪をひかないよう祈っています(エコカーさん 45歳・八橋)

●今年は暖冬と聞いていたのにけっこう雪が降ってビックリしました。2歳の息子は今年初めての雪遊びをしてとても楽しそうでした! これからたくさん遊んであげたいです♪(かいママさん 23歳・上北手)

●孫の2年間の幼稚園ももうすぐ終わりです。2人で毎日歩いて通いました。毎日子どもの成長を見ながら、また、若さをもらいながらの2年間でした。春には小学1年生です。どのようなことが待っているのか不安がいっぱいです。大きな心と思いやりを持って友だちと仲良く元気に学んでほしいと思っています。自分に「ご苦労様」と言いたいです(淀川和子さん 62歳・茨島)

●暖冬かと思っていたら2010年になっていきなりの大雪! 朝、車に積もった雪にうんざりする私の横で4歳になるわが家の双子は雪をけ飛ばしハイテンションです(こうたくママさん 42歳・茨島)

●寒い日が続いていますが、私は離乳食作りで毎日頭から蒸気が上がりそうです。栄養バランスを考えながらおいしく食べてもらえるよう、奮闘しています。でもこの頑張りを分かってくれているかのように食事の時に登場するとびっきりの笑顔と、手をぱちぱちさせるしぐさが何とも言えず私をやる気にさせてくれます。「頑張っている」と言いつつも毎日楽しみながら作っている私です(由希子ママさん 37歳・雄和)

●新型インフルエンザもようやく落ち着いてきて良かったですね。「うがい」「手洗い」「マスク」「人込みには行かない」を実行しているせいか至って元気な生活をしています(ワンちゃん 60歳・外旭川)

●今年の元旦は孫娘と2人でゆっくり過ごしました。孫も社会人として一歩踏みだし、ようやく仕事にも慣れてきたようです。元旦の朝、「おばあちゃん、今年もよろしく弁当作ってネ」。うれしい一言でした(地主京子さん 81歳・御野場)

●大森山動物園の$痰フ動物園≠ノ行きました。今年はトラ年。目標に一歩ずつトライして達成したいですね(雪あかりさん 将軍野)

●寒さが身にしみて「春よ来い、早く来い」の心境です(松橋絹子さん 55歳・添川)

係からひとこと

 昨年暮れの月曜日の朝。通勤で毎朝歩く道。週末に降った雪をどなたかが朝早く雪寄せしてくれたようで、人が1人歩けるくらいの幅で小道ができていました。おかげで雪に埋まることなく快適に歩くことができました。
 $痰フ小道≠ヘ、そのちょうど真ん中あたりが幅広に作られていました。前方から誰かが歩いてきたときに一方がそこで待ち、容易にすれ違えるように。
 一体どんな人がこの「待避所」付きのすてきな小道を作ってくれたのだろう。最近、自分は仕事でも何でも、そんな心遣いが少し足りないな。見習おうと思います。(渉)


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp