※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年5月7日号

子ども・子育て未来プランが
スタートしました

子ども育成支援室tel(866)2141
 市では、これまでの「秋田市次世代育成支援行動計画」の後期計画として「秋田市子ども・子育て未来プラン」を策定しました。「支え合うすこやか子育て夢ある秋田」を基本理念に、子どもの健やかな成長と子どもを生み育てやすい環境づくりを進めます。

5つの基本目標で明るい未来を

 プランには、「保育所の待機児童の解消」をはじめとする、さまざまな子育て支援策のほか、「社会全体で子育て家庭を支えるしくみづくり」「若者同士の交流機会の拡大」といった新たな重点施策を盛り込んだ5つの基本目標を設定しました(上図参照)。
 基本目標の(1)〜(3)は、妊産婦、乳幼児、小学生〜高校生、高校生以上の若者といったそれぞれのライフステージ(人生の各段階)に対応した施策を盛り込んでいます。また、基本目標の(4)と(5)は、すべてのライフステージの基盤になる施策をまとめています。すべての施策に目標指標を置き、プランの計画期間である平成26年度まで進ちょく状況や課題を毎年度点検・評価し、基本目標の達成をめざします。
 秋田市子ども・子育て未来プランの概要版を子ども育成支援室(市役所3階)で配付しています。また、全体版は子ども育成支援室または市ホームページでご覧いただけます。
http://www.city.akita.akita.jp/city/wf/guide/cheer/

●プランのイメージ

プランの推進にあたり、次の2つの事業の企画提案などを募集します。


<1>「若者が創る出会いの場応援事業」の企画提案を募集します

 市内の文化・商業施設などを活用したイベントや交流パーティーなど、若者同士の出会いの場となる「若者の若者による若者のための交流イベント」を企画・運営する団体や企業を募集します。企画の選考は、書類・プレゼンテーション(6月1日(火))による審査を行い、1者と契約します。契約金額の上限は93万円です。

<2 >秋田市未来づくり活動助成金の活用団体を募集します

 仕事と生活の調和や、子どもを生み育てやすい社会の実現に向けて、市民のみなさんが自主的に行う活動に対し、事業費の一部を助成します。書類審査により助成対象の事業を決定します。
対象事業
◆各種イベントなどの開催…助成対象の経費の3分の2まで(上限20万円)
◆講演会・学習会・親子参加型の催し物の開催…助成対象の経費の5分の4まで(上限20万円)

<1 ><2 >の申し込みはこちらへ

 所定の様式に必要事項を書いて、<1>の参加手続きは5月18日(火)まで、企画書提出は5月28日(金)まで、<2 >は5月31日(月)まで(6月以降は毎月末締めで審査)市役所3階の子ども育成支援室へ。応募書類はホームページからダウンロードできます。
〒010-8560秋田市役所子ども育成支援室tel(866)2141
ファクス(866)2405 
Eメール ro-chbs@city.akita.akita.jp


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp