※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年5月21日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●近くにいる孫が一年生になり、友だちや学校の話をしてくれました。「給食はとてもおいしく全部食べたよ!」と得意げな顔。「良かったね」と手と手を合わせパッチンバイバイ。とても幸せでかわいいと思ったひとときでした(田沢美芳さん 72歳・将軍野)

●黄色い帽子に大きなランドセル姿のかわいらしい新一年生を見かけると、春の訪れを感じ、また一年頑張ろうと新鮮な気持ちになります(チャッピーさん 39歳・旭南)

●広報あきた4月16日号の「災害に備えた地域づくり」の記事を読みました。災害は備えがあるかないかで被害が決まります。世界的に見ても地震などの大きな災害が発生しており、対岸の火事ではいられません(セカンドライフさん 65歳・飯島)

●防災ネットとまもるっ子メールに早速登録しました。いち早く情報が届くので安心ですね(まめしばさん 36歳・将軍野)

●慢性的な運動不足解消のため、1日1万歩を目標にできるだけ体を動かすことを心がけています。昨年度は目標をクリアしましたので、今年度は1割アップを目標に頑張りたいと思います(タカタカさん 58歳・八橋)

●引き出しの中を整理していたら、何の花か分からない種が出てきたので植えてみました。何の花が咲くか楽しみです(めぐみさん 36歳・旭南)

●市民リポーターのかたがたをテレビでよく拝見しますがみなさん上手ですよね(佐藤留美子さん 41歳・金足)

●セリオンが道の駅として7月にオープンします。中央高校の近所に住んでいるのですが、他県から遠征に来ていたバスの運転手さんに「お土産はどこで売っているの?」と聞かれ戸惑ったことがあります。これからは安心して「セリオン」と答えられます(武石るり子さん 52歳・将軍野)

●駅前の開発についてお願いがあります。私はまだ小さい子どもがいるのですが、なかなか駅前には行きにくいなと思います。レンタルのベビーカーや、子供服・子ども用品のお店、レストランやデパートの授乳コーナーが充実してると行きやすいです。話合いの場にいろんな年齢のかたを入れてほしいです(保坂誠子さん 30歳・飯島)

●来年6月から義務化される住宅用火災警報器の設置、7月から始まるテレビの地上デジタル化。わが家もようやく2件とも設置終了。液晶テレビの鮮明な画像に「きれいだなあ」の連発。朝からずっとテレビがつきっぱなし…(Y,Mさん 64歳・土崎)

係からひとこと

 4月から市政テレビ番組の制作を担当しています。ビデオカメラや編集機の使い方など、まだまだわからないことが多く悪戦苦闘の毎日です。
 さて、私の大好物はラーメン。先日、「ラーメンの神様」と言われている人がこんなことを言っていました。「自分が作ったラーメンに自信がなかったらお客さんには出さないほうがいい」。ジャンルは違えど、同じ「ものづくり」をする職人の言葉として重みがあります。私も早くてうまい「映像」をみなさんにお届けできるよう精進するのみです。(伊藤)


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp