※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年5月21日号

地域の話題おしえて!!


不法投棄ゼロモデル地区:戸島町内会が清掃活動
不法投棄は絶対に許しません!

 4月25日、戸島町内会(河辺)と市が協働で戸島地区のクリーンアップを行いました。市では、市民・事業者と連携して不法投棄の継続的な防止策に取り組むため、同地区を不法投棄ゼロモデル地区に選定。地域のみなさんと一体となって不法投棄撲滅をめざします。
 自転車やトタン、タイヤなど予想以上のごみに、町内会のみなさんも驚きと怒りを隠せない様子。町内会長の加賀谷芳春さんは「長年、不法投棄には困っていました。市と情報を共有しながら活動を続け、不法投棄撲滅の一助になればと思います。また、散歩のついでにパトロールするなど、地域の1人ひとりが関心を持って不法投棄の防止に努めていきたいですね」と話します。不法投棄がないきれいな街。みなさんのご協力をお願いします。

如斯亭庭園が寄贈されました

 旭川南町にある国指定名勝「旧秋田藩主佐竹氏別邸(如斯亭)庭園」が市へ寄贈されました。寄贈してくれたのは、丸野内梓さん(神奈川県)、丸野内棣さん(愛知県)、丸野内駿さん(秋田市)、中村夏雄さん(東京都)の4人です。如斯亭庭園は旧秋田藩主佐竹氏のものとして現存する唯一の庭園で、東北地方の大名庭園や庭園文化を知る上で学術上・芸術上の価値が高い庭園です。市では貴重な財産として継承していきます。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp