※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年6月4日号

上下水道局だより

上下水道の広場


=22年度予算のあらまし=


いつまでも良質なサービスを提供します

 上下水道局では4月から、これまで経営してきた水道事業と下水道事業に加え、農業集落排水事業も経営することになりました。
 人口の減少や節水意識の定着などにより収入が減少し、厳しい経営環境にありますが、いつまでも良質なサービスを提供できるよう、より一層効率的な事業経営に努めます。

水道事業

安定給水確保のために

(1)安定した給水を確保するために、老朽化した送配水管や浄水場の設備を更新します。
(2)雄和地域に安全な水を安定的に供給するため、送配水管などを整備します。

下水道事業

生活環境改善のために

(1)衛生的な生活を送るため、トイレや台所などからの生活排水を処理場まで送る「汚水管」や、雨水による浸水を防ぐための「雨水管」を整備します。
(2)ポンプ場や処理場などの老朽化した設備を更新します。

農業集落排水事業

快適な生活環境を確保するために

 農業集落における快適な生活環境を確保するため、地域の状況に適した汚水処理施設を整備します。
 また、公共下水道と農業集落排水の計画区域外については、市が浄化槽を設置し、維持管理を行います。
*個人で浄化槽を設置していただく区域もあります。

こんにちは!

 上下水道局マスコットキャラクターのカンちゃんです。
 今年も上下水道の広場で、みなさんにいろいろな情報をお届けします。

こんなところでも活躍しているよ!
(竿燈まつりのおばこ踊りに参加)

仁井田浄水場


秋田市の主力浄水場。市民の約8割に飲み水を供給しています。

手形山配水場


秋田市のほぼ半分に当たる約7万世帯に飲み水を供給しています。

八橋下水道終末処理場


昭和45年に処理を開始。快適で住みよい街を支えています。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp