※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年6月18日号

日本脳炎の予防接種


問い合わせ
市保健所健康管理課 tel(883)1179

 日本脳炎予防接種は、ワクチンの安全性や安定供給の観点から平成17年以降接種を勧めていませんでしたが、このたび、3歳児に対する接種を積極的に勧めることにしました。下表の委託医療機関で接種してください。接種は無料です。
 予防接種は病気に対する免疫をつくりますが、まれに副反応が起こる場合があります。接種の際は十分に考慮し、お子さんの体調が良いときに接種しましょう。
*今回の対象以外のお子さんの接種については、国の方針などが決まりしだい改めてお知らせします

 日本脳炎は、ブタなどの体内で増えた日本脳炎ウイルスが蚊によって媒介され感染することで起こります。人から直接感染することはありません。

対象

平成18年4月2日〜平成20年4月1日生まれ(3歳になってから接種してください)
※生後6か月〜7歳6か月のお子さんで、日本脳炎に感染するおそれがある地域に行くなどの理由で接種を希望する場合は接種できます。

接種回数

初回:6日〜28日の間隔で2回
追加:初回接種のおおむね1年後に1回

持ち物

母子健康手帳

●日本脳炎予防接種委託医療機関


※各医療機関により実施日や診療時間が異なります。事前に医療機関へお問い合わせください。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp