※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年7月2日号

●秋田県選出議員選挙●比例代表選出議員選挙

参議院議員選挙


6月24日(木)公示
投票日/7月11日(日)
投票時間/午前7時〜午後8時(河辺・雄和地域は午後7時まで)

 今回の投票は次の2つです。
(1)秋田県選出議員選挙(薄い黄色の投票用紙)
  候補者の氏名を書きます
(2)比例代表選出議員選挙(白色の投票用紙)
  候補者の氏名、または政党などの名称・略称を書きます

●秋田市で投票できるかた…平成2年7月12日以前に生まれ、平成22年3月23日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた(6月12日以降に市内で転居したかたは、転居前の住所地の投票所で投票)

●平成22年3月24日以降に秋田市に転入したかた…前に住んでいた市町村で投票します。前の居住地から投票用紙を送ってもらい、秋田市で不在者投票もできます。前に住んでいた市町村の選挙管理委員会へお問い合わせください。

◆投票所入場券…投票所入場券は郵送しています。入場券をなくしても、投票所で再発行し投票できますので、入場券をなくしたかたは受付でお申し出ください。

◆投票所の変更…次のかたは投票所が土崎中学校に変わります。入場券をよくご確認ください。
(1)(旧)県立聾学校で投票していたかた
(2)土崎港北一丁目4番〜8番にお住まいで、これまで港北小学校で投票していたかた

不在者投票

●入院中は…県選挙管理委員会から指定されている病院・老人ホームなどに入院(所)している場合は、その施設で不在者投票ができます。各施設の事務局へお話しください。

●仕事で不在だったら…仕事の都合などで他市町村に滞在しているかたは、市選挙管理委員会に投票用紙を請求して、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

●郵便などによる不在者投票(対象:身体障害者手帳か戦傷病者手帳をお持ちで、一定の障がいがあるかた、もしくは介護保険の「要介護5」のかた)…あらかじめ市選挙管理委員会へ届け出をすると、自宅などで投票用紙に書いて、郵送で不在者投票ができます。

期日前投票

 投票日に用事があるかたは、市内9か所にある期日前投票所をご利用ください。
 なお、期日前投票をするときは、投票所入場券裏面の「宣誓書」欄にあらかじめ記入してお持ちいただければ、受付時間が短くなります。
◆入場券(裏面)


●期日前投票は7月3日(土)から10日(土)まで
*市役所分館は投票が始まっています。

●問い合わせ
 市選挙管理委員会事務局 tel(866)2260
 http://www.city.akita.akita.jp/city/coel/


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp