※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年7月16日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●広報あきた6月4日号で紹介されていた秋田市地域特産品の「モロヘイヤめん」を食べてみました。つるつるしていてとてもおいしかったです。野菜が苦手な3歳の息子も喜んでよく食べていました
(さくらさん 31歳・桜台)

●先日、子育てサポートクーポンでさくらんぼ狩りに行ってきました。ふだんそんなに食べない娘が、直にもぎとって食べるのが楽しいようでたくさん食べていました。これからも続けてほしいです(タノハッチさん 29歳・広面)

●帰省中ですが、毎回、地域に密着した話題が多く楽しみにしています。秋田を離れていると街並みが変わっていたり、気づかなかった興味深いお祭りがあるので「観光元年」を機にもっとアピールしてほしいと思います。コンビニなどでも観光マップが手に入ると便利だと思います(悩める小羊さん 44歳・寺内)

●子ども手当が振り込まれましたが、わが家は貯蓄します。子どものために使えるように期限付きのクーポン券などにするとみんなが消費にまわすと思います(ミルクさん 31歳・御所野)

●土崎の駅前タクシー・バスターミナルなどがきれいになりましたが、博物館や秋田温泉行きのバスが土崎駅前からあればいいなあと思います
(あじさいさん 53歳・飯島)

●毎日暑い日が続いていますが夏バテしないように県内産の夏野菜をたくさん食べてこの夏を乗り切りたいです(ゆうさやママさん 桜ガ丘)

●知人がとても大きなカニを送ってきてくれました。母と最初の一口を食べて「おいしい」と言ったあとは、ひたすら無言で食べました。食べ応えがあっておなかいっぱいになりましたが、とても疲れました(めぐみさん 37歳・旭南)

●大阪から秋田市にAターンして一年が過ぎましたが、こちらの企業の多くはワーク・ライフ・バランスに関心が薄いように思います。大都市では考えられないような働き方をしているサラリーマンのかたが多いと感じます。すべての会社がそうではないでしょうが、働きがいのある職場が増えることを切に願います(大高美和子さん 29歳・八橋)

●この時期になると、いろんな所でホタル鑑賞会のお知らせがあります。子どものころはよく花火をしながら捕まえたものです。今の時代、いろんな出来事が多すぎて息つく暇もない中で、ホタルの明かりは「そんなに急がないで」とやさしく語りかけてくれているようですね。みなさまもたまには童心に帰るのも一興ですね(佐藤浩さん 46歳・大住)

係からひとこと

 南アフリカで開催されたサッカーのワールドカップ、特に日本の試合はスポーツの魅力を存分に感じさせてくれました(多少の眠気もついてきましたが)。
 サッカー、バスケットボール、ラグビーなど秋田にも「スポーツで秋田を元気にする」ことをめざしているチームがあります。今度は「おらほのチーム」を応援しに、みんなで会場に足を運びましょう。
 市の広報テレビ番組でも各チームの活躍を取り上げたいと思っています。どうぞお楽しみに!(松嶋)


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp