※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年7月16日号

数字で見る保健講座


国保・高齢・介護健診課tel(866)8903

健診受診者の「73パーセント」が病気の種を発見

 平成20年度に秋田市国保の特定健康診査を受診した40歳〜59歳のかた2,238人のうち、「血圧」「中性脂肪」「善玉コレステロール」「血糖値」のいずれかが保健指導判定値を超えていたかたは1,630人で約73lでした。実に4人に3人のかたが健診で病気の種を発見することができました。

40歳になったら、健診を受けましょう

 糖尿病や循環器疾患などの生活習慣病は、自分が気づかないうちに進行します。40歳での健診受診は早過ぎるということはありません。健診を受けて生活習慣病の早期発見・早期治療につなげましょう。
 健診は、秋田市国民健康保険の対象になるかたと後期高齢者医療制度に加入しているかたは無料で受診できます。保険証と、事前にお送りした受診券を持って、来年3月31日(木)まで市内の受託医療機関で受診してください。そのほかの医療保険に加入しているかたは、直接、加入先へお問い合わせください。

健診を受けたAさん(40歳代男性)は…

 これといった自覚症状もなく、仕事も忙しかったので健診は必要ないと思っていました。ところが受診後に検査値を見ると血糖値が保健指導判定値をオーバー! 健診をきっかけにお酒の量や食事に気をつけるようになりました。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp