※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年8月20日号

地域の話題おしえて!!


大町・通町で第2回商店街スゴロク
商店街、地域の魅力を再発見!

 店をスゴロクのマスに見立て、サイコロの目によって移動し、「看板犬“ここあ”と写メを撮る」「豆を見比べてコーヒーの品名を当てる」など、止まった店の指示に従ってゴールをめざす「商店街スゴロク」が、7月24日、大町・通町で行われました。
 主催した、わらしべ貯金箱実行委員会の武内伸文さんは「にぎわいの可能性がある大町・通町。商店街の本業をお客さんに見てもらいたいと思い企画しました。お店のかたからは『こんなにお客さんが来たのは初めて。毎月やって』という声もいただきました。商店街の連携も強くなったようです」。参加したみなさんもスゴロクシート片手に気軽に店に入ることができ、新たな発見があった様子。参加者同士、そしてお店の人との交流を楽しんでいました。

消防団消防操法大会
城東分団と雄和第一分団が全県大会へ

 7月11日、御所野の消防訓練場で秋田市消防団消防操法大会が行われました。各部門の優勝分団は、9月2日(木)に由利本荘市の秋田県消防学校で開かれる全県大会に秋田市代表として出場します。市消防本部警防課tel(823)4243
●ポンプ車操法の部
 優勝→城東 2位→保戸野 3位→土崎南 
●小型ポンプ操法の部
 優勝→雄和第一 2位→四ツ小屋 3位→河辺第一 4位→雄和第四 5位→下北手


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp