※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年8月20日号

国民健康保険の
新しい被保険者証をお送りします


 現在お持ちの国民健康保険被保険者証の有効期限が9月30日(木)となっているかたへ、新しい被保険者証を9月下旬に世帯主あてに郵送します。受け取りの際、受領印が必要です(不在配達通知書を受け取った場合は通知書に書いてある連絡先へ連絡してください)。これまで使っていた被保険者証はご自分で破棄してください。また、ジェネリック医薬品(左記参照)を希望する場合に医療機関や薬局などに提示する「ジェネリック医薬品希望カード」を同封します。どうぞご活用ください。
 新しい被保険者証は届いた日から使えます。通院・入院中のかたは医療機関へ提示してください。

*短期被保険者証、被保険者資格証明書をお持ちの世帯には後日更新についてお知らせします。

●ジェネリック医薬品…新薬の特許期間が終了した後に、新薬と同じ成分で作られた後発医薬品のことで、厚生労働省が安全性や効き目が新薬とほぼ同等であると認めた薬です。新薬と比べて安価であるため、患者さんの薬代が減り、医療費全体の節約にもつながります。

◆問い合わせは国保年金課へどうぞ
 被保険者証のことは…国保年金資格担当tel(866)2097
 ジェネリック医薬品のことは…給付担当tel(866)2098


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp