※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年9月17日号

おしゃべりかわらばん


トップの選手はすごい

「NECグリーンロケッツラグビー教室」に参加した岩本拡仁さん(寺内小6年)
 高清水ラグビースポーツ少年団でプレーしています。今回の教室ではパスの出し方などが参考になりました。グリーンロケッツの佐藤平選手の強烈なタックルを見てトップリーグの選手はすごいと思いました。

自由に作りました

「エコバッグ作り」に参加した大原美智子さん(新屋)
 家にある不要な布やフリルなどをデコレーションしてエコバッグを作りました。自由に飾りを付けて作るのはとても楽しかったです。ふだんも買い物にはエコバッグを使っています。今回作ったバッグもこれから活躍しそうです。

子育ては家族みんなで

男女共生フォーラム(14ページ参照)実行委員の坪井和雄さん(御所野)
 初めてフォーラムの実行委員になりました。今回は「子育てはお母さんだけの役割でなく家族みんなで協力して行うもの」というテーマで男女共生について考えます。楽しい企画いっぱいです。ご家族で参加してください。

美短の元気を伝えたい

美術工芸短大大学祭実行委員長の鷲谷彩紀さん(工芸美術学科2年)
 9月18日・19日は公立美術工芸短大の学園祭です。学生たちは自分の作品やパフォーマンスでみなさんに元気を伝えたいと張り切っています。来場者が参加できるライブアートもあるのでぜひ遊びに来てくださいね。

積み重ねが大事

総合防災訓練に参加した秋田市赤十字奉仕団・大住分団長の橋知子さん
 訓練には6分団22人が参加し、炊き出しを行いました。いざというときに焦らないように訓練を積み重ねていくことが重要だと思います。ふだんから心の準備をし、地域で声を掛け合うことも大切ですね。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp