※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年11月19日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●秋になると朝晩気温も低くなり、千秋公園をウオーキングする人も少なくなってきました。だんだん冬が近くなってきました。風邪をひかないようにがんばりましょう(うさぎさん 70歳・保戸野)

●広報あきた10月15日号の表紙のコスモスまつり、本当にきれいですね。わが家からも歩いて行けるんですよ。八橋に引っ越して来てからもうすぐ2年になります。桜もコスモスもとてもきれいでついつい散歩してみようかな、という気持ちになります(チューリップさん 44歳・八橋)

●黄金の稲穂もすっかり刈り取られ、周囲の木々も色づきさわやかな田園風景が広がっています。あの夏の暑さは何だったんでしょう。うそのようです。チラホラと白鳥も飛来しています。来る冬はどうか「適当な」雪の量でありますようにと今から願っています(ゆうわのバアーさん 71歳・雄和)

●鍋の季節になりました。心も体もポカポカ。今年はいろんな味の秋田かやきに挑戦しようかなあ(まるみさん 45歳・河辺)

●新米を食べました。秋の楽しみですね。秋田県は不作のようでしたが感謝して食べなければ、と感じました(ゴルフさん 38歳・御所野)

●先日、散歩中に新屋高校の生徒たちが校外活動で道路のごみやペットボトルなどを拾っていました。「ご苦労さん」と声をかけたら「ありがとう」の返事がありました。市民が住みよい環境でありたいと思いました(佐々木和弘さん 66歳・新屋)

●この間、幼稚園のバザーに行ってきました。生活用品はもちろん、これから大活躍する子どものスキーウエアも安くゲット! 子どもの衣類はワンシーズンしか使えなかったりするので、とってもありがたい。幼稚園の隣で聖園短大の学園祭をやっていて、子どもが大喜びの内容盛りだくさん! これはもう「子育て支援」に匹敵します(きーさん 27歳・高陽)

●広報あきた10月15日号のハートフル絆映画上映会の記事を見て、絶対行くぞと思いました。映画は大好きで日本の映画によく感動しています
(佐々木亮子さん 54歳・雄和)

●広報あきた10月15日号の絆エピソード拝見しました。友だち、家族あっての今の人生。わかる! わかる! 漫画もいいものですね(ミックス猫さん 61歳・豊岩)

●秋田ノーザンハピネッツの試合をテレビで見ました。その試合は負けましたが秋田の希望です。がんばってください(リトマンさん 55歳・手形)

係からひとこと

「イクメン」という言葉をご存知ですか? 格好良い男性を意味する若者言葉「イケメン」が転じたもので、育児を積極的に楽しむ父親のことです。育児イベントでよく目にするように秋田にもイクメンは増えていて、パパサークルというのもあるようです。
 実は私も、10月まで育児休業を取っていた駆け出しのイクメン。5か月間、専業主夫として離乳食づくりや家事に追われ…ではなくて、一人息子と向き合う幸せで貴重な時間を過ごしました。仕事に復帰してもイクメンは継続中。気を抜かずがんばります(直樹)


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp