※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年12月3日号

上下水道局だより

水道の広場


凍結予防
寒い季節到来

水道の凍結に注意しましょう

 気温がマイナス4度以下のときや、一日中氷点下の真冬日が続いたときは水道管が凍結したり破裂しやすくなったりします。また、風当たりが強い場所はマイナス1度〜2度でも凍結することがあります。凍結すると水が出なくなるのはもちろん、完全に凍ってしまったら簡単に解凍できないため、思わぬ出費になりかねません。
 本格的な冬が来る前に、じゃ口や水抜き栓を点検するなど、寒い冬に備えましょう。

水道の冬じたく4つのポイント

<1>露出している水道管は保温材を巻きましょう
 布きれや発泡スチロールなどで覆い、濡れないようにその上からビニールテープを巻きましょう。


<2>メーターボックスに保温材を入れましょう
 家庭にある発泡スチロールなどを細かく砕いて濡れないようビニール袋に入れ、メーターを覆うように詰めます。


<3>水抜き栓(凍り止め)をしっかり閉めましょう
 水を出した状態で水抜き栓のハンドルを完全に閉めてください。ハンドルの中途半端な操作は漏水の原因になり、水道料金も高くなってしまいます。ハンドルの開け閉めは最後まできちんと行いましょう。

水抜き栓にも種類があります。チェックしてみましょう!

電動式 ハンドル式
* このほか、レバー式や床上で操作する水抜き栓もあります。

<4>温水器や湯沸かし器、ボイラーの水抜きも忘れずに行いましょう(詳しくは各設備の取扱説明書をご覧ください)

凍ってしまったら?

<1>水道管にタオルなどを巻き付けて熱めのお湯(約70〜80度)をゆっくりかけます

<2>部屋全体を暖かくしてヘアードライヤーの熱風を当てます
※ドライヤーのスイッチを入れたままにして、その場を離れないでください。火災の恐れがあります。

●それでも、水が出ない!
『秋田市指定給水装置工事事業者』へ依頼してください。
 解凍作業は有料です。工事費は水道工事店へお問い合わせください。なお、アパートなどにお住まいのかたは管理会社や大家さんに連絡のうえ依頼してください。

冬のお願いです

★水道メーターボックスの位置の確認を
 ボックスの上に雪があると検針が難しくなります。降雪前にボックスの位置を確認し、上に雪を寄せないようご協力ください。
★引っ越しの時は水抜きを忘れずに
 寒さが厳しくなるこれからは、凍結による水道管などの破裂が起きやすくなります。引っ越しの時は水抜栓の操作方法を確認し、水抜きを行ってください。
★貸家やアパートなどを管理しているかたへ
 貸家やアパートの空室で、凍結による水道管などの破裂が増加していますのでご注意ください。水抜き栓の点検と水抜きを行い、破裂を予防しましょう。
●凍結に関するご相談は
 上下水道局お客様センターtel(823)8431

平成21年度・上下水道事業
決算状況

 上下水道事業は、みなさまからいただいている水道料金と下水道使用料をおもな収入として運営しています。平成21年度決算は、金利の低い企業債への借り換えや、諸経費の節減に努めたことにより、水道事業、下水道事業ともに黒字決算になりましたが、いまだ多額の企業債の返済があることから、黒字分を翌年度の借入金の返済のために積み立てています。
 快適な暮らしを支える上下水道サービスをこれからも安定して供給できるよう、業務の見直しや適切な事業選択を行い、より一層効率的な経営に努めます。

水道事業会計

下水道事業会計

配水管整備事業…14億3,845万8千円
■古くなった水道管を交換したり、水の出が悪い地区に新たに水道管を整備したりしました。
■災害に強く安定した給水を確保するための「配水ブロック化推進事業」を進めました。

施設改良事業…6億4,133万9千円
■雄和地域に安全な水を安定的に供給するため、送水 管を整備する工事を進めました。
■水道水の安全確保のため、古くなった浄水場の設備を更新しました。
管きょ建設事業…15億7,178万9千円
■衛生的な生活ができるよう、トイレや台所などからの生活排水を処理場まで送る「汚水管」や、雨による浸水を防ぐための「雨水管」を整備しました。また、陥没事故などを未然に防ぐため、古くなった汚水管などの交換や改修を行いました。

ポンプ場などの建設事業…5億9,931万9千円
■ポンプ場や終末処理場のポンプ設備を更新するなど、重要な施設を整備しました。


収益的収支の「純利益」は翌年度の借入金の返済のために積み立てました。また、資本的収支の「不足額」は前年度に積み立てた純利益と施設の償却費などで補っています。


「上下水道の広場」ではみなさまからのご意見・ご感想・ご質問などをお待ちしています。
あて先/〒010-0945川尻みよし町14-8 上下水道局総務課経営企画係tel(823)8434 ファクス(824)7414
Eメール ro-wtmn@city.akita.akita.jp
上下水道局ホームページで水道と下水道に関するさまざまな情報を閲覧できます。どうぞご利用ください。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ws


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp