※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年3月4日号

上下水道局だより

上下水道の広場


引っ越しのシーズンです
水道の手続きもお忘れなく!

 3月、4月は転入転出の時期です。水道の使用中止・開始の手続きを忘れずにお願いします。大変混み合う時期ですので、引っ越しの一週間前までに手続きしてください。

電話で手続き

◆連絡先
 上下水道局お客様センター tel(823)8431
◆受付時間
 午前8時30分〜午後5時15分 ※土・日、祝日を除く

インターネットで手続き

 使用中止・開始の手続きは、インターネットからもできます。詳しくは、上下水道局ホームページをご覧ください。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/

使用中止するとき

 お客さま番号が記載されている「水道使用量・料金等のお知らせ」か「納入通知書兼領収書」を準備して、次のことをお知らせください。
●住所(アパート名・部屋番号)
●氏名(水道使用者名)
●電話番号(引っ越し先または携帯電話)
●引っ越し日(使用中止日)
●引っ越し先の住所
*市内で引っ越しする場合は引っ越し先の使用開始手続きもお忘れのないようお願いします。

使用開始するとき

次のことをお知らせください。
●住所(アパート名・部屋番号)
●氏名(水道使用者名)
●電話番号(引っ越し先または携帯電話)
●引っ越し日(使用開始日)
*アパートや貸家などの玄関、ポストにある「口座振替申込書」でも届け出ることができます。必要事項を書いて返信用封筒でお送りください。
*入居したときに水が出るか確認してください。水抜き栓を操作しても水が出ない場合は上下水道局お客様センターへご連絡ください。
tel(823)8431

お支払いは便利な口座振替で

 水道料金や下水道使用料などの支払いは簡単で便利な口座振替をご利用ください。お申し込みは預金通帳と通帳印を持参のうえ、取扱金融機関か上下水道局お客様センター(川尻みよし町14-8)で手続きしてください。
 口座振替をご利用のかたは2か月ごとの支払いを毎月支払い(メーター検針は2か月ごと)にすることができます。ただし、毎月支払いを希望されたかたで、2回続けて振り替えができなかったときは毎月支払いが利用できなくなりますのでご注意ください。

口座振替をご利用のかたが引っ越しするとき

●市内で引っ越しする場合、引っ越し前の口座を引き継ぐことができます。
●引っ越しに伴って振替口座を解約する場合は、取扱金融機関かコンビニエンスストアで支払うことができる納入通知書をお送りします。
*いずれも引っ越しの手続きの際にお申し出ください。

こんなときはご連絡ください

●水道の契約者や所有者が変わったとき
●家屋の解体などで水道を廃止するとき
●長期出張、旅行、入院などで、長期間水道を使用しないとき
●清掃などで一時的に使用するとき

宅地内の漏水点検は定期的に!

 宅地内で漏水が発生すると、漏水した水量分の水道料金・下水道使用料は原則としてお客様の負担になりますので、定期的に漏水の点検をしましょう。
●漏水の確認方法
(1)屋内・屋外のすべてのじゃ口を閉める
(2)水道メーターのパイロット部分(写真の○部分)が回転しているか確認する

 じゃ口を閉めてもパイロットが回転している場合は漏水の可能性があります。回転していなくても、「最近、水道料金が増えた」など、不安を感じたら上下水道局お客様センター計量係へお問い合わせください。tel(823)8431

平成23年度 水質検査計画を策定しました

◆水質検査計画とは
 より安心して水道水を利用していただくため、水源から浄水場、そして各家庭のじゃ口の水に至るまで、「どのような項目を」「どのくらいの頻度で」「どの地点で」検査するかなどを示したものが水質検査計画です。毎年、事業年度が始まる前に策定し、公表しています。
◆水質検査計画のおもな内容
・検査の基本方針
・水道事業の概要
・原水と水道水の水質状況
・水質検査方法
・臨時水質検査
・検査項目、検査頻度、検査地点とその理由
◆水質検査計画の閲覧はこちらで
 平成23年度の水質検査計画は次の場所でご覧いただけます。また、平成21年度に行った水質検査の結果をまとめた「水質年報」も併せてご覧いただけます。
・上下水道局ホームページ
・お客様センター(上下水道局川尻庁舎1階)
・河辺市民センター
・雄和市民センター
・市民相談室(市役所1階)
◆ご意見をお寄せください
 みなさまのご意見を水質検査に反映させるため、水質検査計画と水質年報に対するご意見、ご要望をお寄せください。いただいたご意見は計画策定の参考にさせていただきます。
●意見の送付先
 〒010-1652豊岩豊巻字上野164秋田市上下水道局浄水課水質管理室
 tel(828)1451 ファクス(828)6291
 Eメール ro-wttp@city.akita.akita.jp

公共下水道へ早期の接続をお願いします

●問い合わせ
給排水課普及指導係tel(823)8432
 ご自宅などで水洗化工事をする場合、助成金または無利子の融資あっせん制度を利用できます。
 私たちの快適な生活を支える公共下水道への早期接続について、ご検討ください。なお、上下水道局職員が公共下水道へ未接続のご家庭を訪問して調査と接続のお願いをしています。ご協力をお願いします。

●助成金(融資あっせん制度を利用しないかたが対象)
(1)くみ取りトイレの廃止 →どちらの場合も2万円
(2)浄化槽からの切り替え

●無利子の融資あっせん
(1)くみ取りトイレの廃止→50万円(限度額)
(2)浄化槽からの切り替え→25万円(限度額)

水洗化アンケートにご協力をお願いします。

 上下水道局では現在、「水洗化アンケート調査」を実施しています。これまで多数のかたにご回答いただき、ご協力ありがとうございました。貴重なご意見などは今後の事業運営の参考にさせていただきます。なお、アンケートは継続して実施しますので、調査票がご自宅などに届いた際はご協力をお願いします。

マンション、ビルなどの貯水槽水道は適正に管理しましょう

●問い合わせ
給排水課普及指導係tel(823)8432
 マンションやビルなどの高い建物に設置されている貯水槽水道の安全管理は、建物の所有者や管理者が行うことになっています。建物の利用者へ安全な水を提供できるよう、適正に管理しましょう。
 なお、貯水槽水道の容量や所有者などに変更があった場合は届け出が必要になりますので給排水課へご連絡ください。
<管理のポイント>
◆貯水槽水道の清掃
 専門業者による清掃を1年に1回以上行いましょう。
◆給水設備の点検
 貯水槽や自動制御装置、給水ポンプなどの点検を定期的に行いましょう。
◆水質検査の実施
 じゃ口から出る水の水質検査を1年に1回以上受けましょう。
◆緊急時の対応を確認
 水の汚染事故が起こった場合の対処方法を確認しておきましょう。

●貯水槽水道とは…
 マンションやビルなど、一部の高い建物では水道管から供給された水をいったん受水槽に貯め、これをポンプで屋上などにある高置水槽にくみ上げてから各部屋に給水しています。この供給施設の総称を「貯水槽水道」といい、受水槽と高置水槽を合わせた設備を一般的に「貯水槽」といいます。

水道水以外の水をご使用になる場合の下水道使用料など

 井戸水・沢水など、水道水以外の水を使用し、その排水を公共下水道、農業集落排水、市が設置した浄化槽へ流す場合は、下水道使用料、農業集落排水施設使用料、個別排水処理施設使用料を負担していただきます。
 そのため、水道水以外の水の使用を開始または中止する場合は、お客様センターへ必ず届け出てください。
 また、現在、水道水以外の水を使用していて、まだ届け出をしていないかたは、お客様センターへご連絡ください。
●問い合わせ
 お客様センター tel(823)8431

私道への公共下水道の整備

 公共下水道の認可区域内の私道で、次の要件を満たしている場合は、申請により公共下水道を設置します。

●公共下水道が設置されている道路に接続している
●幅員が1.8メートル以上ある
●所有者が異なる家屋が2棟以上ある
●私道敷地の所有者、その他の権利者全員が公共下水道の設置を承諾している
●私道沿線の受益者全員(図の場合はAとB)が受益者負担金の納付について同意している

●問い合わせ
下水道建設課tel(864)1455

「上下水道の広場」では、みなさまからのご意見、ご感想、ご質問などをお待ちしています。
あて先/
〒010-0945川尻みよし町14-8 上下水道局総務課経営企画係tel(823)8434
 ファクス(824)7414 Eメール ro-wtmn@city.akita.akita.jp
上下水道局ホームページでは水道と下水道に関するさまざまな情報をご覧になれますのでご利用ください。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp