※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。

※東日本大震災の影響により、内容に変更がある場合があります。ご了承ください。
2011年3月18日号

犬の登録と狂犬病予防注射


 平成23年度の犬の登録と狂犬病予防注射を下表の日程で行いますので、最寄りの会場で登録・注射してください。車でお越しになる場合は、迷惑駐車をしないようお願いします。会場の場所が分からないかたは、市保健所、土崎支所、西部市民サービスセンター、アルヴェ駅東サービスセンター、河辺・雄和市民センターに会場の地図がありますのでご利用ください。

犬を飼ったら登録が必要です

 生後91日以上の犬は登録が必要です。登録は一度行うと生涯有効です。犬を所有した日から30日以内に、市保健所、土崎支所、西部市民サービスセンター、アルヴェ駅東サービスセンター、河辺・雄和市民センター、市内の動物病院で手続きしてください。右表の集合会場でも登録できます。また、引っ越しや犬の死亡、飼い主の変更など登録事項が変わった場合は、上記の窓口(動物病院を除く)へ届け出が必要です。
●登録手数料/1頭につき 3,000円

狂犬病の予防注射は毎年1回!

 生後91日以上の犬は、毎年4月から6月に狂犬病予防注射を受けることになっています。その期間以外に生後91日以上の犬を所有した場合は、所有した日から30日以内に動物病院で予防注射を受けてください。
●集合注射料金/1頭につき 3,070円

<1>登録をした犬の飼い主さん

 4月上旬に届く注射案内の中に、「狂犬病予防注射済票交付申請書(交付カード)」が入っています。会場の受付で、交付カードと愛犬手帳を渡してください。カードの裏面に問診票がありますので、受付前に記入しておいてください。注射後、注射済票を受け取ってください。

<2>まだ登録をしていない犬の飼い主さん

 受付でまだ登録していないことを伝え、会場で登録の手続きと注射をしてください。注射後、鑑札と注射済票を受け取ってください。

*注射会場で犬がフンをしたときは飼い主さんに処理をお願いしますので、袋をご準備ください。
*予防注射は、右表の会場のほか、市内の動物病院でも受けることができます。交付カードは動物病院で受けるときも必要です。注射料金は直接、動物病院へお問い合わせください。

●問い合わせ
 市保健所衛生検査課 tel(883)1182

旧秋田市地域


河辺地域・雄和地域


飼い主さんへお願い

★散歩は引き綱をつけて
 放し飼いの犬は、「人にかみつく」「迷子になる」「排せつ物が放置される」など、周囲の迷惑になります。また、犬が苦手な人にとって、引き綱がついていない犬はとても怖いものです。放し飼いは絶対にしないようにしましょう。
★迷子はすぐ連絡を
 犬が迷子になったときは、市保健所衛生検査課へご連絡ください。tel(883)1182
★フンは必ず持ち帰る 道路や公園に落ちているフンは見た目も悪く、不衛生です。犬のフンは必ず持ち帰りましょう。犬小屋の周囲もきれいに。


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp