※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年4月15日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●東北関東大震災は、地震、津波、原発と未曾有の災害でしたね。東北に住む一人としてなにかお手伝いをと多少の救援物資と義援金をお届けしました。心からみなさんの生きる努力を念じています(鎌田裕子さん 82歳・手形)

●まだまだ寒い日もありますが、わが家の庭にもフキノトウ、フクジュソウ、オオイヌノフグリが咲きました。今回の大震災の被災地に友人が何人かいますが、もし被災地に花が咲いたら、それは希望の象徴だと伝えました。1日も早い復興を願っています(アメッコさん 36歳・山王)

●4月1日から竿燈観覧席の団体予約が始まるそうですが、開催されるころには地震で被災されたかたがふだんどおりの生活に戻れていることを願っています。素人的な考えですが、竿燈祭りに招待したり、向こうに行って演技を見てもらうことで明るい気持ちになってもらえたらな…と思います(めぐみさん 37歳・旭南)

●この度の地震のニュースを見るたびに心が痛みます。東北の中で比較的被害が少ないない秋田。ありがたいですが、東北のみなさんのことを考えると今こそ何かがんばる、協力しないと。とりあえず、身近なごみの減量、節電、買いだめをしないこと…やってみます(ひまわりさん 30歳・飯島)

●昨日、ケーキ屋で東北地方太平洋沖地震の被災地にいるかたへの募金箱を見つけたので募金をしました。私にできることは節電と募金くらいですが、少しでも役に立ってくれればいいなと思います(浜崎ちゃん 15歳・南通)

●地震で大変な事になりました。私は何もできませんが、今できることをしたいと思いました。おこづかいの中から少しですが募金したいと思います(悠さん 14歳・仁井田)

●私の家の玄関から桜の木が見えます。4月、満開の桜の花が咲くことを楽しみにしています。昔、生家の周りにも桜の木が美しく咲いていました。心が癒されます(春に咲く桜さん 53歳・河辺)

●わが家にはイヌが3匹います。毎年広報あきたに狂犬病予防注射のお知らせが載ると春が来たことを感じます。今年も3匹連れて行きます(さっちゃんママさん 48歳・土崎)

●0歳と3歳の子どもがいるのでユービスとカワベリアにも連れて行ってみたいです。オープンが待ち遠しいです
(悠斗ママさん 28歳・新屋)

●子どもが歩けるようになったので、早く春になって暖かくなるといいなあ。のんびり家の前を散歩して心を穏やかに保ちたい(ちーちゃん 31歳
・桜台)

係からひとこと

 震災直後、日本を応援する世界中の人たちの姿がテレビに映りました。その中で確かアジアのかただったと思いますが、1人の女性が折り鶴を作っている様子も流れました。
 折り鶴は食べることができないし、ガソリンの代わりにもならないけれど、日本から何千キロも離れた異国で、被災者の無事を祈りながら一生懸命に鶴を折ってくれている人がいるー。その女性が折り鶴に込めた“思い”が被災地に届いたとしたら、何よりも強い支えになると思います。世界中の“思い”が被災地へ届きますように。(渉)


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp