※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年6月17日号

ステキな笑顔はお口の健康から


 むし歯の予防は家庭での心がけが大切です。次のことに注意して、むし歯を予防しましょう。
子ども健康課tel(883)1174

糖分のと摂りすぎに注意しよう

 家庭で規則正しい生活習慣を身に付け、「だらだら食い」「間食」を減らしましょう。特に甘いお菓子や甘い飲み物の摂りすぎに注意しましょう。

むし歯菌を減らそう

●食べ終わったら歯磨きをして、プラーク(歯垢)を取り除き、むし歯菌を減らしましょう。
●むし歯菌は家族(おもにお母さん)からお子さんに感染します。家族でむし歯があるかたは早めに治療し、口の中を清潔にしておきましょう。

強い歯を作ろう

 カルシウムやたんぱく質、食物繊維を積極的に食事に取り入れましょう。また、フッ素(フッ化物)を上手に活用することで強い歯を作ることができます。

*フッ素は化学的に合成された物ではなく、土壌や海水、生物、食品にも含まれる自然環境物質です。むし歯菌の酸に溶けにくい強い歯を作ったり、むし歯菌の酸で溶けた歯を修復する作用(再石灰化)を助けたりします。
*フッ素を活用したむし歯予防には、フッ素入り歯磨き剤を使った歯磨き、フッ素塗布(スプレーやジェル)、フッ素洗口などがあります。詳しくは歯医者さんへご相談を。

かかりつけの歯医者さんをつくろう

 かかりつけの歯医者さんで定期的に歯のチェックを受けて、むし歯の早期発見・治療を心がけましょう。また、小さいお子さんは上の前歯が生える1歳ころの“歯医者さんデビュー”をお勧めします。

みんなでもぐもぐ教室

 2歳前後のお子さんと保護者が対象です。幼児食のすすめ方・試食、個別相談など。7月4日(月)午前10時〜11時30分、市保健センター(八橋)で。参加無料。定員30組。
●申し込み
 6月21日(火)から子ども健康課 tel(883)1175

むし歯予防教室「歯ッピーバースデイ」

 7月に1歳になるお子さんと保護者が対象です。歯科衛生士、栄養士の講話と歯みがきレッスン。7月11日(月)午前10時〜11時30分、市保健センター(八橋)で。参加無料。定員30組。
●申し込み
 子ども健康課 tel(883)1174

親子よい歯のコンクール
入賞者が決まりました

 5月21日、市保健センターで親子よい歯のコンクールが開かれました。平成22年度に3歳児健康診査を受けた2,344人の中から、むし歯が1本もなかった次の親子9組が入賞しました。

●優秀賞
(保護者・お子さん)
柏谷陽子・優凪(ゆうな)
●優良賞
(保護者・お子さん)
浅野晴子・華子(はなこ)
加藤望・唯花(いちか)
桐越崇行・悠成(ゆうせい)
後藤純子・日向子(ひなこ)
佐々木真澄・晴(せい)
高橋望夢・要(かなめ)
永井季理子・晴心(はると)
西村紗也佳・颯希(さつき)
(敬称略)


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp