※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年7月15日号

地域の話題おしえて!!


地元有志が土崎の歴史を知る講演会を開催
自分が住むまちの「昔」を知りたい

 「土崎の歴史と伝統をもっと知りたい」という熱い思いを持った人たちの集まり「土崎港歴史勉強會」が主催する講演会が6月12日に開かれました。この日のテーマは戦国時代に土崎のまち発展のけん引役となった「安東氏」。市文化振興室の職員が講師となり、穀丁遺跡、後城遺跡、湊城跡の発掘調査成果をもとに土崎と安東氏の関わりについて解説しました。また、会場には湊城跡などで出土した陶磁器や中国製磁器などの遺物も展示されました。
 土崎港歴史勉強會の湊信一さんは「手作りの講演会ですが、多くのかたが集まってくれてうれしいです。これからも土崎に関する情報があればもっと知りたいし、広めていきたい」と話します。地元を愛する熱い気持ちは人を元気に、まちを元気にしてくれますね。

竿燈招待に多くの協賛

 竿燈まつり被災者招待事業に、秋田ノーザンブレッツR.F.C、早川みかTAPダンススタジオ、秋田千秋茶会実行委員会、三菱マテリアルグループ・DOWAグループ(写真)など、市役所にも多くのみなさんが訪れ、協賛金のご協力をいただいています。ありがとうございます。

建設業協会が秋田杉のテーブルなどを寄贈

 社団法人秋田市建設業協会から、7月1日にフォンテAKITA6階にオープンした「子育て・学び・文化サテライト」で活用してほしいと、秋田杉テーブルセット2組とAED(自動体外式除細動器)1台を寄贈していただきました。ありがとうございました。


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp