※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年8月19日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●秋田で避難生活をされている被災地のみなさん、みなさんの街が一日も早く復興されることを願っています(おむすびさん 38歳・旭南)

●梅雨明けが早く、長い夏が始まります。節電するあまり、熱中症で倒れると大変です。適度の節電が一般家庭では良いのではないでしょうか。いよいよ夏祭りも始まります。東日本大震災で避難されているかたも、秋田の夏祭りを見物されて元気を出してもらいたいと思います(うさぎさん 71歳・保戸野)

●今年の夏も暑いです。テレビなどでは毎日「節電」と言っていますが、体調を崩さない程度に、エアコン、扇風機をうまく使い夏を乗り越えたいですね(はるとのババさん 45歳・仁井田)

●暑い毎日、「節電、節電」でみなさん大変だと思います。わが家では、水風呂に入ったり、霧吹きで水を吹きかけたり、保冷剤を首や体に巻いたり、最終的には水をガブガブ飲んで思いっきり汗をかいたり、楽しみながら暑さと闘っています(カメカメさん 33歳・八橋)

●節電対策で植えたゴーヤがぐんぐん伸びて、小さな赤ちゃんゴーヤが数個なっています。今からどんな料理にしようか楽しみです(ハラペコさん 48歳・外旭川)

●アナログテレビをデジタルにしたら、良く写って楽しいです。エコも考えて頑張っています(み・り・のママさん 46歳・御所野)

●県内各地で花火大会が開催されています。世の中のいろんなモヤモヤを花火で吹き飛ばしてほしいものです(ビスタさん 59歳・八橋)

●金足黒川の三浦館に行きました。日常とかけ離れた別世界! 桃源郷! 美しい庭に癒やされてきました。秋田市にこんなにすばらしい場所があったとは…。紅葉のころにまた行けたらいいなあ(小鳥さん 35歳・手形)

●暑い夏がやってきて、わが家のネコたちが午前中は姿を現しません。どうやら押し入れの奥にいるようです。たまに出て来ては、ご飯を少し食べて水を飲み、寄ってきて「なでろ」といい、30秒程なでるとまた押し入れです。わたしさみしいわ(中地周子さん 41歳・広面)

●出身が群馬です。初めての秋田の夏ですが、やっぱり夏はどこでも暑いっ! (みーたんさん 29歳・川尻)

●70歳になって「あきた市民農学校」で農業について学び、農作業、野菜作りを楽しんでおります(井出八重さん 70歳・牛島)

係からひとこと

 今年の夏は去年と比べて涼しい日が多く、夜も快適に眠れました。 涼しさのおかげで節電もでき、最高の夏だったのではないでしょうか。
 節電といえば、今年は小・中学校の部活動の終了時間がふだんより早めの午後6時。伸び盛りの時期ですからもっと学校で練習したい気持ちがあるでしょうが、一人でもできるランニングや筋力トレーニングなどを頑張ってみては? その頑張りの積み重ねが自分自身を成長させるはず。家の中でなんとなく過ごさずに、限られた時間を有効に使ってほしいと思います。(三浦)


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp