※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年10月21日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●(広報あきた9月16日号の特集「まち歩きのススメ」の記事を読んで)おもてナビをダウンロードして試してみたいなあ〜と思ったものの、スマートフォンは持ってない。いずれスマートフォンにしたらAコースをまち歩きしたいです。あっ、貸し出しもしてるのですネ(エイプリルさん 41歳・飯島)

●先日、雄和の温泉ユアシスへ行ってきました。少し熱めのお湯でしたが、お肌がなめらかになり、とても気持ちが良かったです。セット入浴券ぜひ購入したいと思います(浅野祥子さん 49歳・土崎)

●実りの秋。夜長に楽しく一杯!秋田のお酒がおいしい時季になりました。キタスカまつり、文化会館での 田正記念オーケストラ、土崎図書館まつりなどなど、「芸術の秋」「読書の秋」をゆっくり楽しみたいです(ミナトのベンチャンさん 62歳・土崎)

●今年は手足口病が大流行でした。わが子も手足口病、そしてプール熱にかかり大騒動でした。冬に備えて今度はインフルエンザの予防接種をしたいと思います(佐藤美月さん 24歳・新屋)

●毎号、ごみ減量速報に注目していますが、目標達成できないどころか、広報あきた9月16日号で秋田市の家庭系ごみ排出量は全国平均よりも多いと知り、二重のショックでした。わが家では子どもの菓子の空き箱もレシートも紙ごみとして分別し、プラスチック類は回収してくれるスーパーがあるので卵パックなど持参しています。習慣にすると苦ではありませんが…(松橋早苗さん 36歳・山王)

●コインバス、とても良い取り組みですネ。バスを利用することにより、高齢者の自動車での交通事故が減るといいですね(はるとのジイさん 44歳・仁井田)

●コインバスでどこかへ行きたい。今からわくわくしています。早く来ないか待ち遠しいです。友だちと一番最初に…。いろいろ考えています(法ピーさん 71歳・川尻)

●いよいよバスケットボールのシーズンですね!JBL、WJBL、bjリーグや子どもの試合も楽しみです。もっともっとバスケの県になっていくとうれしいです(ママさん 38歳・新屋)

●運動を兼ねて、今春、新緑の太平山に行ってきました。すばらしい景色でした。これから紅葉のシーズンです。同じ場所の紅葉を楽しみたいと思っています。ほかにも最高の紅葉スポットがたくさんあり、冬を前に忙しくなります(turisuki58さん 68歳・南通)

係からひとこと

20歳の夏、ちょっとした好奇心からたばこを吸ってみました。体中を駆け巡る不思議な感覚「これならいつでもやめることができる」そんな錯覚を覚えた瞬間でした。
 それから10年、気づけば体調の優れない日々が続き、愛煙家の自分が煙たくなった私は「禁煙マラソン」にチャレンジしました。レースを完走するまで2年を要しましたが、今では毎日ふるさと秋田市のおいしい空気を吸いながら生活しています。禁煙をお考えのみなさん、スポーツの秋に「禁煙マラソン」始めてみませんか(伊藤)。


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp