※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年11月18日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●秋から冬は鍋の季節。きりたんぽ鍋、だまこ鍋、キムチ鍋などで寒い季節を乗り切ります!(もふもふの母さん 54歳・牛島)

●岩手県宮古市田老での植樹に参加しました。10メートルもある堤防に立ち、すべてを津波にのみ込まれ土台だけが残る家々や巨大ながれきを見ているだけで胸が締め付けられ涙が止まりませんでした。今年は見られなかった桜も来年は少しだけでも花が咲き、笑顔になってほしいなぁと願いつつの一日でした(アップルナーナさん 63歳・太平)

●11月は秋の清掃月間です。わが家では庭園や道路の落ち葉などを拾い集めて堆肥にリサイクルすることで、ごみ減量に励んでいます。庭園の花木は今年は良く育ち来年もきれいに咲くのを期待しています(土谷猛さん 75歳・飯島)

●秋田市緑化コンクール、いいものですね。美しいものには目が止まります。散歩中でもバスの中からでもガーデニングには心が安まり「なんて素晴らしい」のひとことです。みんなよく頑張って…と感心しますね(古城サヨさん 62歳・豊岩)

●ごみ袋の有料化に向け、ごみの減量をがんばってます。今まで捨てていたお菓子の箱を資源化物に分けたり…。今までよりひと回り小さいごみ袋にできるようがんばるぞー
(小鳥さん 35歳・手形)

●間もなく70歳。コインバスを使って全市を回りたい。市内にいても分からない所がいっぱい…(山王のりっちゃんさん 山王)

●「コインバスで市内の名所巡りを」と、仲良しグループで話し合っています(W子さん 70歳・茨島)

●土崎地区が恋人の聖地! 知らなかったです。どんどんイベントをやってもらって秋田の婚活が進むといいですね
(永田順子さん 37歳・楢山)

●秋田ノーザンハピネッツのアウェイの試合もフォンテ秋田6階の情報発信コーナーに行けば見られると広報あきたで知ったので、ぜひ足を運んで大型モニターで観戦したいと思います(モンブランさん 36歳・新屋)

●学習発表会でダンスをおどります。ダンスをみんなで合わせてがんばります(みみさん 9歳・将軍野)

●仕事を持っている主婦にとって「あきた市民カード」は本当に便利です。会社が終わってからでも自動交付機から必要書類をすぐに発行してもらえるし、土・日、祝日でも利用できるので助かっています。わが家では家族3人分の市民カードがあります(さっちゃんママさん 49歳・土崎)

係からひとこと

 広報課は4月から新たに、私を含む5人の職員の広聴担当を加え、課の名前が広報広聴課に変わりました。広聴担当は、市への要望を受け付けたり、市の施設などを巡る見学会を実施したりしています。
 過去にさかのぼると一時、広報公聴課の時代もありましたが、広報課は、昭和54年度の機構改正で誕生して以来、昨年度まで実に約30年間も続いた名前でした。長い間、慣れ親しんでいただいた広報課ですが、これからは、広聴担当も仲間入りした“広報広聴課”をお願いします。(智)


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp