※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年11月18日号

おしゃべりかわらばん


被災者の支えに

秋田商業高校ビジネス実践学習「アキショップ」に参加した加藤康樹さん(3年)
 震災被災地復興応援商品のボトル水「だれかのために」をAKIマルシェで販売しました。買ってくれた人たちの気持ちに感謝します。売り上げの一部は義援金になるので、被災者のために役立ってくれるとうれしいです。

地元の歴史に感動

明徳館館長講座「千秋公園と佐竹氏」を受講した堀井泰子さん(千秋)
 千秋公園の近くに住んでいるのに知らないことばかりで目からうろこが落ちました。秋田市には見どころがまだまだいっぱいあるということですよね。館長さんが紹介してくれた勝平得之の版画もすてきでした。

働くって楽しいな

秋田商業高校キッズビジネスタウンに参加した鎌田りさ子さん(勝平小6年)
 最初に体験したのは「広告会社」。秋商のみなさんから教えてもらいながら、いろいろなお店のチラシをパソコンで作りました。「うどん屋さん」では、自分でゆでたうどんをお客さんに運んだり…。とても楽しかったです!

狙いどおり競り落とし

中央卸売市場の市場まつりで市民参加のせりに参加した鈴木太郎さん(上新城)
 水産物のせりに参加して、ズワイガニを競り落としたよ。せりは初めての経験で、こんなに興奮するなんて思わなかった。カニが好きで、開始前から目を付けていたからうれしいね。夕飯に食べるのが楽しみだよ。

いっぱい食べてね

河辺総合福祉交流センターの離乳食教室に参加した熊地梨紗さんと祈音ちゃん
 祈音(いと)は生後10か月で、そろそろ食物アレルギーが気になるので受講しました。離乳食はほとんど好き嫌いなく食べてくれていて、試食のカボチャも完食! 歯磨きの指導と実践もあって楽しく学べました。


Copyright (C) 2011田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp