※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年12月2日号

この冬も除排雪にご協力を


雪国で暮らす私たち一人ひとりの心がけが
スムーズな除排雪、快適な冬の生活を支えます。
この冬もみんなで協力し合い、雪の季節を乗り切りましょう。

雪がどのくらい積もれば除雪が始まるのですか

 除雪車の出動基準は「積雪深(路面に積もった雪の深さ)10センチ」です。各地区ごとに決めた観測点で路線の積雪深を除雪業者が観測し、基準値を超えた、あるいは超えそうなときに除雪を始めます。ただし、「融雪期」「降雨や気温の上昇が予想されるとき」「気温が低く、踏み固まった雪のため作業効率が悪くなるとき」は出動しない場合があります。
 一度にすべての道路を除雪することはできませんから、道路の重要度に応じて優先順位を決めています(下表参照)。まずは緊急路線、バス路線、公共施設につながる道路といった主要道路を優先して除雪し、その後、生活道路の除雪を始めます。

●道路の区分と優先順位

除雪した雪を玄関前に置いていかないでほしい

 除雪と排雪を同時に行うには多くの時間と経費が必要なので、市では、道路を除雪した際に玄関先や車庫前に残った雪は各家庭で寄せていただくようお願いしています。 
 なお、寄せられた雪が多くなったときの排雪は次の基準で実施します。
◇緊急路線・主要幹線→「車両の交互通行」「歩行帯の確保」が難しいとき
◇生活幹線・一般生活道路→「1車線の確保」「歩行帯の確保」が難しいとき

除排雪対策本部に電話したら除雪に来てくれますか

 除排雪作業は10ページの表「道路の区分と優先順位」に沿って進めます。このため、電話をいただいてもすぐにその場所へ出動できないときがあります。雪の量などにより時間がかかる場合がありますが、着実に作業を進めますのでご理解をお願いします。

家の玄関にまきたいので凍結抑制剤をもらえますか

 坂道や交差点など、公共の場所に散布していただける場合に限り、除排雪対策本部で凍結抑制剤をさしあげています。ご家庭の敷地内で使う場合はホームセンターなどでお買い求めください。

町内で協力して排雪を行います。何か支援制度はありますか

 町内会や地域のみなさんが共同で排雪作業を行う場合、ダンプトラックまたは積み込み機械のいずれかを無料で貸し出します(運転手付き)。申し込みは、道路除排雪対策本部へどうぞ。
tel(864)3643

高齢者世帯です。間口の雪寄せが大変なのですが…

 おおむね65歳以上のかたや身体が不自由なかただけの世帯で、自力で雪寄せができない世帯を対象に、除雪したときに玄関先や車庫前に残った雪のかたまりを寄せます。
 あらかじめ登録が必要です。次の期間に道路除排雪対策本部へ。tel(864)3643
●登録期間→12月5日(月)〜16日(金)
※登録は毎年必要です。
※雪寄せ作業ができるかたがいる世帯は対象になりません。
※市で除排雪作業を行う区間が対象です。

除排雪対策本部からお願いです


路上駐車は除雪の妨げに

 路上駐車の車があると除雪車が入れず、除雪ができなくなるのはもちろん、緊急車両の走行を妨げます。周辺の迷惑にもなりますので路上駐車は絶対にしないようお願いします。

宅地内の雪を道路に出さないで

 宅地の雪を道路に出すのは、通行の妨げばかりでなく事故の原因にもなります。

路上の障害物は寄せましょう

 車を車庫へ乗り入れるための敷き鉄板に除雪車が引っかかって事故になることがあります。路上の障害物は雪が積もる前に取りはずすようにしましょう。

深夜の作業にご理解を

 除排雪作業は深夜に行うことが少なくありません。騒音・振動などでご迷惑をおかけすることもありますが、ご理解をお願いします。

 昨冬まで試験的に行っていた、パソコンや携帯電話への除雪車などの位置情報の提供は今年度は行いません。ご了承ください。

●道路の除排雪に関するお問い合わせは
 秋田市道路除排雪対策本部 tel(864)3643 ファクス(864)0881


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp